箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

今年はいい新年を迎えられました

こんばんわ、箱です。

 

まずは、明けましておめでとうございます。

今年も箱人間をよろしくお願いします。

 

さて、新年迎える前にやってたことの話

コミックマーケット99A 撤収作業に参加し、

反省会も含め終えました。

測量・設営・撤収をすべて終えてなんですが、

これ、実際にはコミケ参加した、とははっきりと言えず、

コミケ開催のための裏方へ参加した、というものです。

f:id:tasogin:20220101011828j:plain

家から出る10分前に撮ったやつ

我ながら、雑っすね。
いつものスーツ着る余裕なかったです。

 

f:id:tasogin:20220101012048j:plain

10分前に現地へ
青いポールで封鎖された防衛線。

16時の終了と同時に、封鎖線開放。

撤収ボランティア部隊が入場。

 

服装が土方っぽかったり、ヘルメットかぶってたり、

初参加の入場者からしたら、「なんだあれ?」って

なるよね。

 

16時~18時までに片づけを終える。

そして、反省会をするというミッションが幕を開けた。

 

今回、南や西ホールへは行かなかった。

東で設営したので、東で撤収と決めていたからだ。

(正直、企業ブースチラ見したかった)

 

すでにサークル机に椅子が並べられているので、

椅子と机を集積ポイントに集めていく。

実は写真を撮ったのだが、うまく撮れていなかった。

 

そして、トラックが続々と入場してくる。

f:id:tasogin:20220101011845j:plain

 

正直、設営より撤収のほうが人数が少ない。

みんな疲れているからね。

 

でも、撤収作業が一番大変なんだ。

 

空いているカーゴを片っ端から手に取り、

椅子を乗せていく。

次に机。

出すときは楽でも、戻すのが大変。

中々はいらないパイプ椅子、地味に重い机。

スタッフとボランティア総出で行う。

基本、指揮系統はない。

率先して動き、不安なら助けを呼ぶ。

サポートをお願いすることは悪いことではない。

 

f:id:tasogin:20220101011941j:plain

とまぁ、片付きました。

東棟は反省会15分前に完了。

 

西と南はトラックが遅れたりしてましたね。

 

反省会は、いつもより短め。

 

内容としては、代表3名からの挨拶に始まり以下の通りです。

 

・今回の実施内容

・メディア取材

・コスプレについて

・チケットについて

・ここだけの話

・次回C100について

・質疑応答3名

 

といった感じ。

 

注目している内容だけさらっと。

 

取材については、海外メディアはなし、NHKやフジテレビ、文通など。

今回は、まじめに実施したことを取材してくれているとのこと。

1月からのニュースは安心してほしい、とのこと。

 

ここだけの話は、口外禁止なので察してください。

チケットはアーリーの件。

好評だったようで、検討したいとのこと

 

質疑応答では、紙のカタログは復活するのか、というのも。

あの鈍器はたしかに見やすい。

今後、いつかは復活したいそうです。

 

最後に、C100ついて。

まず夏コミは8月にやるそうです。

GWではありません。

 

ただ、今回の体制そのままか、どうかは

わかりません。

準備会では、今回の各セクションからレポートを収集し、

それを元に計画するそうです。

 

その他、設営や撤収の登録制は、またやるかもしれない、とのこと。

現状、コロナちゃんが落ち着かないので。

 

そして、最後に棟梁(コミケット設営部)が登場。

 

20時頃にすべての撤収が終了したとのことです。

尚、パイプ椅子3脚をなくしたそうなので、

誰か食べちゃったんですかね?

 

というわけで、今回はちゃんと新年を迎える準備を

整えられた気がします。

 

というわけで、おしまい!

 

次回からまたマイクラの話を書いていきます。