箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マイクラ1.18で試してなかったこと 2

こんばんわ、箱です。

 

今日はこれの続き

hakobito.hatenablog.com

 

ネザーマイホーム計画としてマグマ面に畑を作り、これを土台とする。

これが数年前にやりたかったこと。

総合版で検証済みのマグマ栽培(自称)java版でやってみたくなった

ネザー環境とマグマ栽培

マグマ栽培はあまり知られてない知識だと思う。

そもそも、ネザーに住む人が圧倒的に少ない

さらに、マグマ直上に住もうと思う人に至っては。

これも相まって、1.16.5あたりからマグマが水と同じような

分類であることを知られていない。

1.16からホグリンが追加されたので、食糧事情は大きく改善した。

f:id:tasogin:20220108181258p:plain

当たると痛いお肉

だから、わざわざ畑を耕す人がいないのだ。

 

マイホームを建てるにしても問題がある。

最重要問題がガストちゃん。

正直、ホグリンとかはたいまつ敷けば早々沸かない。

だがガストちゃんは関係なく、飛んでくる。

 

4分の1クリーパーを飛ばしてくる厄介な子。

石系統のブロックなら壊されないが、石フェンスや木材系統、土、ガラスは

破壊されてしまう。

なにより、頭上から火球が降ってくる。

凸凹鯖のネザーはやたらガストが沸く。

ヌナァ~と聞こえたら空襲警報。

土台作り

f:id:tasogin:20220108181852p:plain

畑の枠

ノックバックしたらアウト。

耐熱ポーション? 

知らないねぇ!!!

 

f:id:tasogin:20220108182058p:plain

マグマから湧き出るガストちゃん

き、きた。

 

薄ガラスが打たれたら割れる。

大急ぎで狩りに行く。

f:id:tasogin:20220108182234p:plain

屋根と中身

10分に1回沸いてくるガストを蹴散らし、何度か大穴が空いたけど完成。

耕すとき、すぐ乾いてしまうので、6マスごとに植えていく。

すごく効率が悪い。

ただ、植えてしまえば維持できるのが強み。

f:id:tasogin:20220108182647p:plain

全部植え終わった

間違いなく超暖かい農場である。

f:id:tasogin:20220108182841p:plain

10分経過

いい感じに成長してきた。

ビートルの以上スピード。

にんじん、じゃがいも、小麦、ビートルの順で植えた。

ビートル早すぎる。

 

畑の進捗と屋根作り

リアル時間1日後
ログイン5分後

f:id:tasogin:20220108183556p:plain

だいぶ成長

この区域には誰も入ってきてないため、タイマーはストップしていた。

f:id:tasogin:20220108183745p:plain

ビートル

f:id:tasogin:20220108183851p:plain

にんじん

この二つは30分前後で収穫可能だろう。

オーバーワールドに比べれば遅い。

もし、ネザーに閉じ込められても空腹で死ぬことはないだろう。

f:id:tasogin:20220108184024j:plain

火球を交わす屋根

屋根は特に苦労が絶えない。

淵屋根を設置ミスすると、破壊したとき回収できなければ

マグマのなか。

私も落ちれば帰ってこれない。

 

火球が屋根の骨組み間を通過したときだけは焦った。

数分前に植えた竹に直撃したとき

竹が燃え、床を貫通した。

 

このスリルはネザーでしか味わえない。

 

今日の進捗はここまで。