箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

EVE オンラインにうつつを抜かして

こんばんわ、箱です。

 

本日は、マイクラの話ではありません。

最近、『EVE online』という老舗のオンラインゲームにハマってます。

どういうゲームかというと、宇宙船を使って銀河を縦横無尽に飛び回り

採掘、探索、戦闘、はては、商売、盗み、山賊など

幅広いゲームスタイルを行うことのできるMMORPGです。

f:id:tasogin:20220113165412p:plain

宇宙ステーション内

このオンラインゲームかなりの老舗で、2003年からあるんです。
1年前くらいからSteam版が配信されてやり始めたのですが、

当時は日本語非対応だったため慣れず初期段階でやめてしまいました。

 

対応してから最近、久々に手を出して再熱。

日本人プレイヤーの集まるディスコードやそのた外部ツールを駆使して

沼りに沼ってます。

人を選ぶゲームではありますが、慣れるとこれがまた楽しい。

 

このゲームは無課金でも遊べますが、すべてのコンテンツに

触れるには月額課金必須です。

そのためには『PLEX』と呼ばれるゲーム内課金通貨を使います。

この通貨はゲーム内で売ることができます。

1PLEX=1mくらい(100万/ISK)※ISK=円

要するに、ゲーム内稼ぎで、課金通貨買えてしまうゲームです。

 

最近はソシャゲが主流となった日本ではあまりパッとしないともいます。

例えるならFGOで1億QPで有償10連分の石が買えるみたいな感じです。

すごくない?

 

あとは、ギネス記録を2つ持っているゲームという意味でも有名だったりする。

ビデオゲーム史上もっとも大規模なマルチプレイヤーPvP戦闘』

(プレイヤー数 8,825人)

ビデオゲーム史上もっとも同時接続人数の多いマルチプレイヤーPvP戦闘』

(プレイヤー数 6,557人)

 

ギネスには載っていないけど、大規模宇宙戦闘での損害金額の話もある。

大体日本円で4000万円を一夜で溶かす大戦争が起きたりする。

ある種のお祭りゲーム。

普通にプレイする分にはかなり地味。

だけど没入感は高い。

 

なので、

ごめんなさい

イクラに2日ほどINしてません。

 

EVE onlineとCiv6とラグマスとサイバーパンク2077に定期的に戻ってます。

FGOもイベントスタートしてしまった。

イクラ、いつ戻れるかな・・・。