箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 12

こんばんわ、箱です。

 

今日は凸凹鯖にある一つの村の話

この鯖は住人が好きな場所に建物を建てていいルールにしています。

ただし、他人の建物に被せたり壊したりする行為は原則禁止。

作成者と相談して作ってね!

というものにしています。

なので、大体の住人は自宅を作っています。

もちろん作ってない遊牧民もいます。

うちの鯖では冒険家採掘師が大多数を占めており

建築家は少数です。

f:id:tasogin:20220120162148p:plain

高層建築

f:id:tasogin:20220120162228p:plain

鯖の人数は10名にも満たないので基本空テナントです。
このビルを建てた住人より
うちの弟の村も見に行ってみて、めちゃくちゃ発展してるよ

 

というわけで、今日はその村を紹介します。

この住人は初期拠点のすぐそばにある山岳部に独自の村を作っています。

f:id:tasogin:20220120162019p:plain

大橋

でっかい橋の麓にある村となります。

f:id:tasogin:20220120162625p:plain

影MODを変更しています

色鮮やかな街並み。
カメラ系modが使えれば動画にして撮りたいくらいです。

f:id:tasogin:20220120235621p:plain

とんとろ亭のライバル店

 

hakobito.hatenablog.com

以前私が建てたお店のライバル店だそうです。
くっ、なんてシャレオツなんだ!

 

f:id:tasogin:20220120162731p:plain

細道

設定の視野を変更して撮っています。
影MODによっては揺れなどがあるので、印象がだいぶ変わります。

f:id:tasogin:20220120162853p:plain

別の影MOD

同じ路地です。
夜になるともっときれい

f:id:tasogin:20220120162951p:plain

夜の風景

ランタンがいい味だしてます。

今後モブ村人でも配置してみてもいいかもしれない。
鯖に負荷がかからない程度に。

f:id:tasogin:20220120163127p:plain

砂漠の港にある施設

この村からは砂漠にある港の施設が見えます。
あの施設の向こうが私の仮事務所です。

あの施設はサトウキビ栽培プラントです。

建築者はまた別の人で各々自由に作っていってもらってます。

基本は景観を損なわない程度というところでしょうか。

というわけで、本日の紹介は終わり。

次回はネザーでの出来事をお伝えしようかと。

 

では、バイバイ!

P.S.
現在、凸凹鯖では3名の住人を募集しています。
javaMinecraftのバニラサバイバル鯖です。
建築系のクラフターであると尚歓迎です。

※Realmsのため招待制になります。

黄昏の吟遊詩人(タソギン)より