箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

ニコニコ超会議2022×マイクラマルシェの感想 1

おはようございます、箱です。

 

4月29日と30日に幕張メッセにてニコニコ超会議が行われました。

ニコニコ超会議2022 公式サイト (chokaigi.jp)


また、時同じくしてマイクラマルシェというマイクラオンリーの
オンライン同人イベントも行われました。
マイクラマルシェONLINE’22 (themedia.jp)

今回はその二つについて書いていこうと思います。

 

ニコニコ超会議2022 レポ】
29日の前夜、マイクラマルシェの前夜祭準備に参加していました。

前日準備も終わり、明日のイベントを待ち望んで少しテンションが上がっていた私。

遠足前の子供のように寝れなくなっていました。

すでに22時を回っていたのですが、明日の経路や時間等を確認していると・・・。

 

明日の天気:午前3時から雨

 

駅までは自転車で15分ほどかかる。

持ち物はコスプレの道具等を詰めたキャリーケース、

雨が降るので雨合羽や傘を入れるためリュック。

すでに大荷物である。

今回は実に3年ぶりとなります。
コスプレに至っては1年半ぶり。

これ、自転車に入るかな・・・。

ということで、夜0時に自転車のかごに詰めてぐるっと走る。

何とかなる。

その後、コンビニへ。

 

明日のイベントで使うために印刷をしてきました。

帰ってきてチョキチョキとフレームを作る私。

すでに29日の午前1時。


当日

早朝4時起き。

寝た記憶が1時間程度でした。

モンエナと白湯を飲んで4時半に出発。

自転車にキャリーケースを積み、少し風に煽られつつ駅へ。

早朝はさすがに人も車もほとんどいないので安全に運搬できた。

 

そんなこんなで現地入り。

到着後、更衣室へ。

並ばない更衣室も久々な気がします。

今回は、アーリーチケットで入場ですので最低でも8時半くらいには

10時の待機列に並ぶ予定でした。

ただ、例年通りなら列に並ぶだろうと見越していましたが、

心配しすぎたようです。

 

着替え終わった時、マイクラコス仲間と合流。

エントランス前で一緒に写真。

 

左のクリーパー頭が私です。

 

待機列の光景

今回のチケットは時間帯と整理券番号によって決められています。

私はD100番台、知り合いたちは早い番だったので別れました。

A~Cの10時組は結構な人数がいました。

D以降から着々と少なくなっているようでした。

Twitterでも譲渡等が行われていたようなので、案外、少ないのかもしれません。

なんせ祝日とはいえ金曜日ですから。

ほとんどのレイヤーさんも30日だけの方を目にしていたので、それもあるのやもしれません。

さらに横では10時45分組が待機していました。

後続組はちらほらとしかいませんでした。

 

さすがに1時間半立ちっぱなしもあれなので、マイクラ仲間と私のところで

おしゃべり(箱ごし)

9時30分過ぎから待機列が動き出すアナウンス。

分かれてからさらに15分ほど待機して、動き出す。

その時、

 

あ、雨だ・・・ やばい

 

死ぬほど雨に弱い頭をパンフレットで覆いながら進む。

大惨事にならなくて良かった・・・。

 

今回、このパンフレットが再入場に必要となるものでしたが、

傘が出せなかったので仕方なく使用。

悪く思わんでくれ。

 

【入場、実はカレー以外目的の場所はなかった】

今回、様々な企画が用意されているニコニコ超会議

実は、コスプレ以外でやることを考えてなかった私。

恒例の差し入れカレーを食べる以外をなにも考えていなかった私。

スチームパンクは人だかりが出来ていたので、ちょっと落ち着いてからにした。

 

chokaigi.jp

超コスプレも雨が降っていたこともあり閑散としていた。

なので、知り合いと一通り回って、声をかけられたら写真を撮ってもらうといった

感じで散策。

毎年、このフィギュア箱があるのだが、今回も使用。

 

途中、モンスターボールの異形党、れおさんと出会う。

これまた久しぶりの再会。

相変わらずイケメン対応である。

 

この後、他のマイクラコスメンバーとそろった。

そこに知り合いが来たため写真を撮ってもらう。

 

今回は4人。

いつもならクリーパーかエンダーマンが3人くらいになるところ

見事に誰も被らない現象に遭遇した。

 

そうして、お腹も空いてくる時間となった。