箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

ニコニコ超会議2022×マイクラマルシェの感想 3

こんばんわ、箱です。

1日開けての更新です。

 

hakobito.hatenablog.com

前回が29日開催のニコニコ超会議の感想です。

さて、ここからは30日のマイクラマルシェ2022

mcmarche2022.themedia.jp

のお話へ入りたいと思います。

 

まず、イクラマルシェってなんぞや? 

そう思われる方がいると思います。

端的に言えばイクラオンリー同人即売会です。

まずは、この企画を含む即売会についてのお話から。

 

同人即売会というとコミケが今や一般的かと思います。

コミケは幅広いジャンルがあり多種多様な作品が並ぶ大型即売会です。

対してオンリーと呼ばれる即売会は単一ジャンル、

もしくは単一作品だけを取り扱う小中規模即売会です。

そして、マイクラマルシェはその小規模即売会に当たると思います。

 

とはいえ、オンリー即売会は今や並大抵の努力や企画で実行することが

難しくなりました。

コロナがすべての現況でもあります。

実は、数年前からマインクラフトの同人即売会というのは行われていました。

現実世界で同人誌やグッズ、制作発表等、多くの作家さんが

作品を出してきました。

 

私が初めて、この同人ジャンルに触れたのがコミケから。

2015年開催の時、コスプレで参加した

その後、2015年のマイクラ同人即売会で界隈とつながり。

巡り巡って2021年の第1回マイクラマルシェにつながります。

 

そして、第2回目となるマイクラマルシェ'22。

実は、第一回目終了時点では2回目をやる予定はなかったのです。

水面下でなにかをきっかけに2回目を行うこととなったそうで、

前回は公式配信のマイクラのコスプレコーナー枠担当でスタッフとなりました。

今回もコスプレコーナーのスタッフとして動きました。

 

この同人即売会pictSQUARE を用いて行われるオンライン即売会です。
なので、電車に乗って会場へ行く手間がありません。

通販と違うところとすれば、会場は2D MAPを用いた仮想空間にある

旧来のアバターチャットのような箱庭世界です。

会場の様子

大きなマップ内を走り回りながら各店舗に足を運び、物販コーナーへリンクされた

絵をタッチする。そこから買い物ができるというもの。

もちろんその場で受け渡しができるわけではないので後日発送となります。

 

こちらは30日当日の様子です。

実は29日にも前夜祭としてマイクラ内でイベントを開催していました。

そちらは、この即売会場(かぼちゃ村)のストーリーに関連するものとなっています。

この前夜祭の写真についてなのですが、私はその日ニコニコ超会議

参加していた関係で前夜祭へは参加できなかったのです!

残念ながら画像がありません・・・。

前夜祭フィールドの作成とテストだけ参加したので、当日は、

他の方の感想を見る限りとても楽しいイベントになったようです。

 


www.youtube.com

さて、マイクラマルシェ22では即売会の他に当日の様子などを含めた

公式配信を行いました。

主な企画は以下の通りです。

 

同人即売会会場中継
・マイクラコスプレイヤー配信
・マイクラでニコ超再現の会場生中継

・謎解きのコーナー

・募集イラスト・動画等の紹介

 

また、メインMCとしてVtuber寿司いくら さんをお迎えして行われました。

マインクラフトに触れたことがある方ではありますが、同人界隈のようにどっぷり

沼にハマった方ではないので、新鮮な反応を見せてくれたことや

会場内の紹介や楽しさを十分に伝えていただけたのではないかと思います。

アーカイブも見てくれるとうれしいな!

 

私は、コスプレコーナーの枠で仲間たちとしゃべってます。

30分という短い時間のために台本を作りました。

というのも、前回はすべてアドリブだったため終わりがうまくいかず

途中から速足になった経緯がありました。

とはいえ、前回は合計1時間、今回は30分、絶対また何か起こるような気がして

台本を仕上げました。

台本というより、作戦図?

3人で会話するので、こういう話をしたらこういう話につなげてもらう、

みたいな図です。

ぱっと見は謎のマインドマップです。

作戦会議するときに説明がしやすいことなども含めて

このような形にしてあります。

XMind のダウンロード | マッピングソフトウェア
こちらは無料版なのですが、考え事をメモにするときに扱いやすいので

おススメツールです。


では、当日配信はどうだったかというと、

初っ端からスピーカートラブルが起こり、最後は駆け足にならざるを得ない

状況へとなりました。うまくいかないものですね・・・。

 

その後、いくつかの企画を執り行ったあと今回の配信でのメインイベント

かぼちゃ村-消えた鐘の謎-

正直、とんでもない完成度を誇る謎解きでした。

私は5つある謎のうち、一つ目で詰んでしまいました。

事前に発表されていた内容からイベント終了時間までに解けた人は10名。

ヒントなしではできなかった。

 

もちろんスタッフとして参加していたので、事前に問題の内容は知っていました。

ただ、答えだけは謎解き担当しか知らなかったので1か月近く、

第一問に悩まされ続けました(笑)

しかもこの謎解き、実はギミックが仕掛けられていて、通常エンドと

トゥルーエンドの2分岐式になっていたのです。

当日の同心即売会会場にそのギミックが仕込まれていて、

さらに、謎解き専用ページが用意され、そこにもギミックを仕込み・・・。

とんでもない内容でした。

問題を考えた謎解き協力者や専用のページを作ってくれた協力者のおかげで

壮大なストーリーを踏んだ内容となりました。

 

現在は謎解き、また専用ページは閉じられているため終了しています。

内容と解説はyoutube

マイクラマルシェONLINE'22』イベント公式生配信 
04:30:00あたりから見ていただけると内容がわかります。

 

尚、ニコニコ生放送でも同時配信をしていました。

『マイクラマルシェONLINE'22』イベント公式生配信 後半 
こちらは後半に当たる枠です。
謎解きは02:10:50から始まります。

 

というわけで、今回2日間に渡ってイベントに参加したわけですが、

リアルイベントで久しぶりに体を動かしマイクラコスをし、

オンラインイベントで、楽しく過ごせた充実した日々でした。

できれば、マイクラ同人もリアルイベントが行われるようになってくれれば

以前のように、もしくはそれ以上にマイクラコス併せを集めることが

出来るのかなって思います。

 

今後はまた、復活していくコスイベにこのクリーパースーツスキンのコスを

持っていけることを楽しみに日々を過ごしていきたいと思います。

 

では今回はこれにて終幕。

みなさん、おやすみなさい!