箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 27

こんばんわ、箱です。

 

hakobito.hatenablog.com

前回、雪山で探索を終了し2週間ぶりの更新です。

あそこから何も持ち帰ることができませんでした。

初めて雪に埋もれた

初めて雪に埋もれるというのを体験しました。

ちょっとびっくり。埋もれるとフォトフレームみたいになるんですね。

キレイなのにダメージ入るのがえぐいです。

 

さて、成果物なしで拠点へ戻ることにしました。

というのも凸凹鯖民から巨大地下空間を見つけたという報告を受けたからです。

わざわざMAPを切り替えたのもこれを見つけるためです。


暗!!

 

奥のほうが明るいようですが、チャンクの読み込み不足です。

ここが大体Y座標36。

まだ地上側ですね。

ここからさらに下があるようです。

 

この洞窟はブランチマイニング場から偶然見つかったようで

兼ねてより住民へは見つけたら教えてと伝えてありました。

暗視ポーションがないので奥まで見えない。

鍾乳洞群や鉱脈がところどころにあります。

鉱石が光っているのは影MODの仕様です。
Complementary Shadersというものです。

 

以前も紹介したことのある影MODです。

影MODと地下、水中での暗い場所の作業を実現した

最適なシェーダーです。

なので写真よりも奥が見えています。

探索しようにも大量の松明が必要ですね。

あちら

こちら

敵がわんさか沸いてます。

まずは沸きつぶしかな・・・。

 

とりあえず探索は後日として、そろそろあれを作ります。

 

地下探索拠点、屋根付き平屋!!

 

やってみたかったんですよね。

巨大空間に家作るの。

 

というわけで、今日はここまで。

そうそう、先ほど紹介したComplementary Shaders  
バージョンアップしたらヒカリゴケも光るようになりました。

今まではヒカラナイゴケでしたw

 

その後、沸きつぶしを続行したら

 

ゴロゴロドーーーン!

大きな雷の音、ここ地下ですよ?!

youtu.be中々鳴りやまないので一旦地上へ帰ります。

クリーパーの爆発と間違えてしまいそうです。

 

そういえば、拠点に帰ってきたら謎の構想物が浮いてました。

こんなのあったっけな?

畑もさらに大きくなりましたした。

最初はこんな感じ

だいぶ開墾しましたね。

すぐそばに雪ブロックがありました。
ここだけ雪が降ってる謎エリア。
8×10ブロックの空間だけってのがまたおかしな生成のされ方をしています。

ここにトウヒが一本だけ生えてるのもおもしろい。

 

当分は地下に籠ると思うので、写真は真っ暗なままになりそうです。

それでは、ここまで、バイバイ。