箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 30 + 便利modの話

こんばんわ、箱です。

 

hakobito.hatenablog.com

前回の続き

 

数日間の地下生活が板についていたので、

地図のない旅をしておりました。

だいぶ下まで降りてきたような気がします。

ここまでくるとどこから来たのか、もうわからなくなっていました。

 

============================

なので、ちょっとした便利modを使うことにしました。

その名も

 

『journey map』

以下、配布元リンク

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/journeymap/files

 

このModを入れると右上にレーダーマップが出るようになります。

※初期設定は四角

 

これを入れると自分が一度歩いたところのMAP情報を残してくれるほか

MOBの位置や方向なども示してくれます。

また階層ごとにレイヤー分けにした調整もできます。

ただ絞りはそこまで細かく設定できないのである程度までになります。

 

また、このMAPシステムは地上でも有効です。

グーグルマップのように航空写真のような緻密な木の位置も把握でき、

凸凹鯖のように起伏の激しい地形であっても、地形データを読み込むことができます。

そして、他のプレイヤーの位置もリアルタイム表示できたり、死亡時の地点をマーキングしてくれます。

その他にも便利なシステムが詰まったmodとなります。

 

ただし、これを使うにはForgeが必須となります。

ダウンロード後は 『minecraft.』の『mod』に入れることで使用できます。

 

少々前までは1.16.5までしか出ていなかったのですが、ここ最近

1.18.2まで引き上げられたようなので今回導入することができました。

他にも、MAP Modというのはあるのですが、使い勝手がよく

有名なmodということで以前からたまに使っていました。

 

このようにおススメはしている当方ですが、鯖によっては使用禁止の場所もあります。

例えばPVP鯖、アドベンチャー鯖、純バニラ鯖などでしょうか。

これがあると地図を作る必要性がなくなるほか、他のプレイヤー位置が分かってしまう

ことから使用禁止にされているところもあります。

なので、マルチ鯖で使用するときは鯖管へ確認、もしくはルールに記載がないか

チェックした上で使うようにしてください。

================================

 

というわけで、当鯖ではこれを使用して探索を進めることにしました。

正直、1.19リリースが迫っているのでいつまで使えるかってところが

問題だったりします。

ただ、使ってみたところあまりにも洞窟内の空間が大きすぎるので

正直役に立たない気もします。

 

それに、帰れなくなったら死に戻りという手段があります。

というのも、鯖の設定を一時的にアイテムロストしないようにしています。

ある程度、生活基盤を整えたら切る予定です。

(だって、穴が大きすぎてすぐ死んでしまうもの)

 

ということで、これを入れて探索頑張ります。

では、また次回。