箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【マイクラfabric1.19.1対応】サウンドMODを入れてみた

おはこんばんちわ、箱です。

 

今回はマイクラの環境音MODについて。

そもそも環境音modの存在を知っている人はあまりいない気がする。

なにせ作ってる人が全体を見て少ないから。

大抵は作業BGMあたりを流しながらやっている人や純粋な音だけで

やっている人が大多数だろう。

もしくは自分で作っている人だろうか。

 

環境音Modはリアルのような自然環境の音を組み込むことができる。

その昔、DynamicSurroundと呼ばれるForge対応環境音modがあった。

開発は1.16.5から出ていない。

開発者とも連絡が取れなくなっているため、失踪、もしくは開発をやめたと

いろんな話が出ているが真相は不明である。

あれから有志により開発が継続されているが、あの美しくも静かな世界観は

方向性が変わってしまったために失われたと言っていい。

そして、バージョンが上がるごとに実装が難しくなっているようだ。

なによりローダーの開発が以降進展がないからともいえる。

それもあり以前の記事で書いた通りあきらめていた。

hakobito.hatenablog.com

 

 

今回紹介するのはfabric対応の環境音MOD。

名を『AmbientSounds 5』という。

『DynamicSurround』のような特定のバイオームごとで音の変化する。

また朝と夜でも音は変化する。

違うところとすれば、足音は変化しないので追加のmodが必要。

また、洞窟で音の響きはない。

そしてなにより、風が草にを駆け巡るような音やホタルの演出はない。

ようは、分割版といったところか。

それだけ『DynamicSurround』が優れていたということだ。

 

今回は『AmbientSounds 5』を入れた動画を撮ったので聞いてほしい。

気に入ったらDLすることをオススメしよう。

 



撮影場所は凸凹鯖内である。


=====入手先について=====

必要なのはこの2つ

AmbientSounds 5

CreativeCore

これらの1.19.1対応をDLする。
2022年8月9日現在、1.19.2という表記になっているがファイル名は1.19.1なので

安心してほしい。

 

あとはこれをfabric用のmodsに入れるだけ。

念のため、ランチャー周りは1.19.1に切り替えておいてください。

これで動くようになります。

他にも、足音を変化させるSound Physicsといったものがありますが、

1.18までしか対応していないので他を探すか、開発を待つかでしょうか。

 

これらはマイクラの純環境音があまりにも眠くなる人や

音を変化させたい人向けのものになります。

その分重くなるので・・・。

 

というわけで今回は環境音modのお話でした。

DynamicSurroundのような全能勢環境音modが見つかれば

また報告しようと思います。

 

では今日はこのへんで。

さいなら~