箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

夏コミいってきた

こんばんわ、箱です。

 

先日開催されたコミックマーケット100へ行ってきました。

前日設営と撤収の他に、2日目にも参加してきました。

 

もちろんコスプレ目的でもあります。

最大の目的はサークル竹箒の薄い本を手に入れることでした。

それでは、写真とともに振り返ってみましょう。

 

こちらは朝9時から行われる測量です。
どこに机がくるか、どこが通りになるかというのを図って印をつける時間です。

今回は東1~6、西棟が現場でした。

最初のシャッター開けは毎度ワクワクしますね。

開けた瞬間、もわっとする空気。めちゃくちゃ熱い。

前回の冬コミC99より人員が少ない気がします。

 

ここからはゴミ拾いです。
大事な仕事ですね。
なにせネジやカッターの刃、葉っぱやたばこなんかが落ちてます。

あと、50円玉拾いました。

ある程度終わると測量組がホールの端から端へ目張りしていきます。
さながら田んぼの稲植えです。

 

途中、机が到着。

前回の倍は早い到着です。

ここで11時過ぎ。

基本、休憩も昼飯も自由なので先に食べに行きました。

 

12時回って、設営の増援到着。

東1~3ホールに50人~100人くらいがゾロゾロとやってきました。

 

これだけの人数がくると机が次々に並べられていきます。

測量組は机や椅子が入っている台車の運び出しをしていきます。

映像で見せたいくらいですが、ものの30分で真ん中あたりまで机が迫ってくるのは

見ものです。

大体1~2時間ですべての机、椅子が並べ終わりました。

設営常連組や初設営の人たちも混じりながら行いました。

反対側の東4~6も同様のスピードで終わったようです。

 

ちなみにその4~6ホールには

遊び心のあるものが。

 

最後に数年ぶりの反省会が開かれました。

ただ、その開始タイミングでも西棟が終わっていない状態だったようです。

相変わらず東棟と西棟のバランスがとれていませんね(笑)

自由参加なのでどちらに行くかもボランティアの自由なので仕方ありません。

 

そして、こちらはビックサイトのローソンです。

毎年コミケシーズンになると商品陳列でバズるところです。

コンビニでレッドブルの箱売りって初めて見ました。

来た時より陳列が芸術的になっていました。

 

ここまでが12日の状況です。

さて、ここからは14日の話になるのですが、残念なことにほとんど内容がありません。

というのも、買い物だけで4時間も費やしてしまったため

イクラコスはほとんどできませんでした。

目的の本を2冊手に入れたところで、例の竹箒列は並べなくなってしまいました。

開場前にサークル主たちだけで500人ほど並んでいたようで、アーリーでも一部の人しか買えなかった超大手です。

小林幸子さんが初参加されたとき並みに並んでいました。

その代わり、大体50%くらいの買い物は出来たので良しとしました。

並べているものは全4サークルです。

どれも大手でFGO関係です。

 

肝心のコスプレはというと・・・

自撮りだけ。

何人かに撮ってもらったけど、エゴサしても出てこないので

 

「あはっ! 見つかんねーーーーーwwww」

 

諦めました。

今回は、初参加のネタコスレイヤーさんと絡めたので良しとします。

やっぱり大手壁サークル回った後にコスプレするって

難易度高いな。

ここ数年、コスプレしかしに行ってなかったので、すごく久々な感覚でした。

次回C101も参加したいな。

その時にはもう少し緩くなってるといいな~。