箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【Ver 1.20対応】Minecraftアップデート後に速攻Realms鯖で影MODが使えるやつ見つけた

こんばんわ、タソギンです。

 

数時間前、Minecraftバージョン1.20の更新が開始されました。

これを気にランチャーを更新しました。

ずっと旧ランチャーだったので。

なんかこのクリーパー、顔色悪くありません?

この桜の景色いいですね。

なんだか新しいBGMも追加されたっぽいですし、いいですね。

では、さっそく桜を探しに行くためmod関係の準備を開始。

forge系はとりあえずすぐには影Modを使えないので保留。

fabricで構成設定の切り替えを開始。

これでシングルへ。

せっかくなのでアンプファイドで作ろう。

思ってたより隙間ができていてなんかちょっと思ってたのと違う。

左上のMAPだとそれなりに密集しているようには見えるのだけど。

 

続いて、Realms鯖の様子を見に行くことに。

 

エラー


はい?

 

エラー

 

なんやて?

 

どうしても入れない。

fabricランチャのバージョンが1.20rとなっている。

まだプレビューなのかもしれない。

なのでRealms鯖では使うことができませんでした。

シクシク・・・

 

ここからは副産物というかアップデート作業中に見つけたのですが

Fabricではおなじみの『IRIS』と『Sodium

レンダリング系のMOD?だったかと思います。

今まではこれを単体ずつ組み込んで動かすものでしたが、

いつの間にやらForageと同じような前提MODとして誕生したようです。

About IrisShaders

こちらがそのサイト。

手軽な方法としては右上の

Download Now

 

その後のページ真ん中の

Download UNIVERSAL JAR


これを押すことでダウンロードされます。

iris-Installer-3.0.1.jar』(2023.6.8現在)が手に入ります。

 

こちらはインストーラーなのでダブルクリック。

出来ない人は専用ソフトを用いてのインストールとなります。

ダウンロードが始まらない方は、この記事にある『Java_run.bat』
をお使いください。

 

続いて、インストーラーを起動すると以下のような画面が出てきます。

①のタブは1.20であること。

それ以外は動かさないこと。

最後はInstall
これで終わりです。

 

注意点としてはプレイする際ファイルを分けて動かしている人です。

いやま、それができる人はワザワザ私のサイトを見に来ないか。

写真の『.minecraft』となっている部分。

こちらはプレイする時に参照しているファイルなので

ここが違うとランチャー内に出てこなかったりします。

 

インストールが成功すると赤枠のところに『Iris & sodium for 1.20

 

これで起動すると使えるようになります。

 

以上です。

一応、Iris公式サイトではオプティファインをサポートするために制作されたもの

としていますので併用はできるのではないかと思います。

まだ開発が追い付いていないのでそれは追々。

 

ついこの前、数多のModがForagやfabric非対応になる騒ぎがあったので心配しましたが

考えすぎだったようですね。

開発者の方々感謝!

 

というわけで、影MODに飢えているクラフターの方々はこちらを使って何とか

頑張ってください。

 

それではさようなら~。