箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 2

こんばんわ、箱です。

 

マインクラフト1.18後の世界 1 の続きの話

 

前回のあらすじ

アップデート後に新しいチャンクを調べるため冒険に出た結果、

美しい氷の湖にたどり着いたわけです。

 

後日、凸凹鯖内で『毎週火曜は冒険の日』というものを作った。

目的は4つ

1つ目:1.18フィールドをもっと探し当てるため

2つ目:世界地図を広げるため

3つ目:他のプレイヤーが多くいる日が欲しかった

4つ目:他ゲーに浮気する自分への戒め

 

4つ目については、ゲーマーの悪い癖あるあるに絶対ランクインするアレだ。

 

そんなわけで、イベントっぽく専用の支援物資を設置した。

スタート地点は海に面した村人収容所、交易拠点スタート。

 

f:id:tasogin:20211209001705p:plain

 

当日は20時からはじまり0時までの自由参加。

途中、入れ替わりもあったけど計6人による集団探索。

今回は雪原フィールドを探索することにした。

f:id:tasogin:20211209002710p:plain

即、ツンドラ地帯に遭遇。


きれいに横倒れしている船を発見!

 

原型をとどめていることや、ツンドラ座礁しているところはポイント高い。

他にも数隻見つかったのだが、この一隻が一番きれいだった。

その他には、氷群の下、に海底神殿があったのも驚きだ。

真上歩いてたらビームの餌食だったろうな。

 

次はこれ。

f:id:tasogin:20211209003251p:plain

なんと表現すればよいだろう。

えぐれた山といえばいいだろう。

f:id:tasogin:20211209003425p:plain

落ちたらアウト、ハチャメチャン地形である。

山が重なり合い、多方面に地割れがある。

落ちればアイテムバイバイだ。

こういう地形も新しい。

f:id:tasogin:20211209003715p:plain

これもまた新しい光景だ。

斜めの亀裂。

Y64からYー28に続く深い亀裂。

地面がほぼ土ブロックというのが何とも面白い。

今までの洞窟とは全く違う。

だが、暮らすにはちょっと不便だね。

 

本日、最後にたどり着いた場所。

雪原の村。

f:id:tasogin:20211209004111p:plain


オシャレ度MAX贅沢仕様!

 

松明の代わりにランタン使ってるよ。

これいつからありましたっけ?

今回からですかね?


朝日を浴びた隠れ里感がたまらんですな。

影MODがいい仕事してます。

f:id:tasogin:20211209004448p:plain

四方は巨大な山岳地帯、写真の土台の行先にも家があります。

 

ここを新たなキャンプ地とする!!!

 

f:id:tasogin:20211209004511p:plain


冒険者の一人から

「ここを温泉街にしましょう」

新たな拠点の建設がスタートした。

 

というわけで今日はこの辺にしておきます。

次回の『マインクラフト1.18後の世界 3』にてお会いしましょう。

 

追記

実は村の近くで見つけたのですが

Y173地点にエメラルド鉱石が露出した山を発見しました。

地下じゃなくて、上のほうにあるのレアケース!

※MODで鉱石が光るようになっています

f:id:tasogin:20211209005056p:plain