箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【ブルプロ】ネットワークテストでなにしてた?

 

こんばんわ、タソギンです。

 

3月31日から4月2日まで国産MMORPGBLUE PROTOCOL』のテストプレイが

行われました。

 

募集人数50,000人(1プレイヤー一人まで友達招待可なので10万人)

日本在住のプレイヤー限定のネットワークテスト。

規約無視して海外在中ユーザーも応募してBANされるほどの話題性を持った

バンダイナムコの目玉コンテンツ。

Twitterでは謎の友達招待を狙うゲーマーから怪しい人までたくさん現れました。

 

私も今回当選した。

知り合い(MMO初心者)に友達招待を渡していざテストプレイ!!

とはならず、1度延期をしたため結局2日間しか参加できませんでした。

仕事の休みは簡単に取れないんじゃ!!

というわけで2日間でやったこと、それに対する感想をつらつらと書き記そう。

 

まず、結論としてこのゲームは当たりなのか、外れなのか。

 

私としては 

『改善部分はまだまだあるけど当たりでしょ!』

 

ちなみに私、アルファテストから全部のテストに当選して参加している

ブルプロだけに運が振り切っている人です

 

CBTの時に比べると格段に濃厚になったともいえる。

実のところ、比べようがないくらい仕様が変わったので

実質初めて触るゲームだった。

 

例えば、前は武器を振る動作がぎこちなかったり

重たいものを振ってるのに重さを感じないといったものが

改善され、モーションがかっこよくなったなど。

 

あくまで一例ですよ、一例。

それでは写真を交えてタソギンがなにをやってきたかお話をしましょう。

ゲームのトップです。

キレイですね。こちらは最初の街「アステルリーゼ」の風景です。

壮大なテーマソングが流れてワクワクを沸き立たせてくれます。

開始時間にログインした方々は戦争状態になったそうですが、

私は、23時くらいにログインしたので関係ありませんでした。

 

最初はチュートリアルから。

CBTの時にあったチュートリアルが変わっていました。

写真は撮り忘れました。興奮しすぎて忘れてました。

その後は、ストーリーが動いていきます。

ムービー中はフルボイスなのですが、画像のようなスキット画面は

「うふふ」とか「あはは」と最初に喋るだけであとは文字。

ちなみに真ん中の女の子はクリエした私の操作キャラです。

これはそれぞれのプレイヤーで異なるものとなります。

表情もコロコロ変わって楽しいです。

受付のおねえさんも別々のデザインでかわいいです。

 

最後のストーリーが終わったら自由に探索ができるようになります。

最初の街「アステルリーゼ」はMAPでみるとそれほど大きくないように見えますが

歩いてみるとめちゃくちゃでかいです。

 

今回はCBTの先のストーリーや追加MAP、ダンジョン、そしてクエスト。

コンテンツの幅がとても広く、レベル20まで上げられるとはいっても大変です。

移動にはマウントイマジンと呼ばれる騎乗動物がおり、これに乗れば

広大な世界を行き来出来ます。

また、特定のポイントには転送ポータルがあるので、面倒な移動も

楽になりました。

 

そして今回から町の中で釣りができるシステムが試験導入されました。

よくある、ボタンを押して引っ張って終わり、ではなく

魚がリールを引きちぎったり、暴れまわったりとやけに作りこんでます。

結構イライラさせられました。

試験導入なのでこれと言って意味のあるシステムではありません。

 

メインストーリーはラストまで終わりました。

レベリングがちょっと難点だとは思いました。

テスト中に配られたドーピングアイテムで経験値や武器素材のアイテムドロップ率が上がっていたので2日でいけましたが、はてさて正式サービスではどうなるのやら。

思いのほか時間がかかったとは思います。

 

レベル上げはクエストやったりお使いやったりお使いをやります。

フィールドでレベリングもできます。

場所によっては敵が集団で襲ってきます。

フィールドにはほかのプレイヤーもいるので一緒に戦えます。

フィールドボスがポップしたときはこんな感じで、わちゃわちゃです。

安心設計なので攻撃さえ当てていれば経験値がもらえます。

誰が倒しても同じ経験値、それぞれにランダムドロップが行われます。

 

今回私は新職ヘビースマッシャーを選びました。

ハンマーです。

しかも鉄球を飛ばすことができる中距離アタッカー。

他にもタンク職のイージスファイター。

脳筋職のツインストライカ

メテオがかっこいいスペルキャスター

回復やデバフができる万能DPS遠距離アタッカーのブラストアーチャー

※この職はバランスブレイカーです。

 

そして、とにかく死ににくく、一撃ごとが高火力のヘビースマッシャー

となります。

 

レイドとかでもそうですけど、このゲームの弓職は優遇され過ぎです。

対空ができることや回復もデバフもかけれて、その上DPSも高いという

いいとこどり職です。

CBTの時から言われていましたが、相変わらずでした。

どのMMOでも遠距離職はレベリングのしやすさがありますが

これも大概です。

 

CBTの頃のレイドの写真で申し訳ありませんが、この強力なボスを

50人でボコボコにするコンテンツです。

CBTの時はひたすらハチャメチャして終わる、そしてたくさん経験値がもらえるので

何度も殴りに行くといったものでした。

あの頃はこんなにも小さかったのに、今回はとても巨大になっていました。
そして、推奨レベルも比較的に高めだったこともあり、ドラゴンブレスみたいなので

半分の人がダウンしたりと強さが増していました。

それもあり倒すのに時間がかかるというもの。

経験値も下げられていてあまりおいしくない。

レイドもいいですけど、やっぱりダンジョンやフィールド戦闘のほうが

私は好きでしたね。

 

と、こんな感じで1日満喫してました。

さて、ここからは普通のプレイとは違う遊び方の話となっていきます。

そうバグ探しの開幕です!

 

このMMO、CBTのときから数多くのバグが山積されていました。

特定の職がある組み合わせで技を発動するととんでもない高さまで飛べたり、

町の裏世界に入れたりと様々です。

こういう感じの事です。

 

今回も同じ入り口から入れるかと思いましたが修正されていました。

諦めきれる私ではありません。

何としても入ってやるぞと、アステルリーゼの外周を泳いで穴を探す私。

ほんとなにしてるんですかね、私。

入れました。

 

ひたすら怪しい隙間を見ては壁に突っ込む。

まるでデバック作業。

前回は1か所だけだった穴も4か所に増えていました。

さらに裏世界である方法をするとさらに下に潜れるのですが、

それを試したら教会がありました。
この建物はアステルリーズにあるバファリア神殿(たしかそんな名前)

前はここになかったのですが、移されたようです。

尚、ここから中にはいることもできます。

なので、プレイヤーが神殿の中で動き回っているのが見えます。

そしてさらに、あれやこれやをすると・・・

神殿の下にある足場に来れました。

 

要するにこういうことができるゲームです。

ゲームの優劣を決めてしまう致命的なバグは今回抹殺されていたのは

評価が高い。

が、壁抜けは相変わらずでした。

正式サービスをたぶんやると思う。

バンナムのゲームは大抵壁抜けできるし。

 

その他にも、モブが宙に浮いたり

崖上でノックバック死すると逆さになって落ち続けるといった

おもしろバグもあります。

 

はては、本来テスト中ではいけないはずのダンジョンに壁をよじ登って行けたり

さらに、本来は登れないはずの壁をヘビスマのテクニック技でよじ登ったり

さらにその技を使って背景奥に行ったり

CBTの時ほど直接的に登れなくなりましたが

トライ&エラーでゴリ押していきました。

 

前回は闘技場の屋根にも上れたのですが

地味に修正食らってたのでこれくらいしか見つけられませんでした。

 

もっと時間があれば!!

 

コミュニティの人たちの写真を撮ってる間、ずっとそんなこと考えてた。

※この時も、他の人たちの画面では私だけが階段に干渉して斜めになってたり

 小さくなったりしていたらしい。

 

最後のほうは、ひたすら撮影会だった。

 

最終日は半日以上バグ探ししてた気がする。

3日間フルで遊べればもっとレベルも上がったんだろうね。

結局15レベルくらいまでしか上げられませんでした。

 

もうちょっとパーティープレイすればよかったなって思った。

正式サービスはじまったら本気出すよ、うん。

 

今回はここまで。

正式サービスは早春の予定と言っていましたが

正直どうなるか分かりません。

2019年の発表当時から追ってるわけですから、また1年待つって言われても

許せちゃいそうです。