箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【steam版】Minecraft LegendsでMicrosoftアカウントのリンクができない原因と

こんばんわ、タソギンです。


マインクラフトレジェンズを買ってウハウハしていた私ですが

あることに気づき悶え苦しんだので、今日はその話をします。

 

このゲームは発売したばかりのタワーディフェンス系マインクラフトです。

操作や内容は未説明な部分が多く子供向けより中高生向きといった感じ。

タワーディフェンス系やストラテジーが好きな私としては刺さるものがありました。

 

前回はその内容に少し触れただけでしたが、なんといってもこのゲームは

イクラ内ではあまり見かけない公式でPVP要素が盛り込まれている。

なのでオンラインをつないで友達と遊べるのだ。

そう、遊べるはずだったんだ・・・。

 

Microsoftアカウントがあればね!

 

いつものことです。

そしてリンクをかけようとしたのですが

 

あれ、リンクができない。

そう、できなかったのだ。

何度試してもできない。

これが地獄の始まりだった・・・

 

【事の始まり】

アカウントIDが出ているにもかかわらずオンライン接続ができない。

 

設定からMicrosoftアカウントのリンクを選びこの画面がでてくる。

アカウントをリンクを押すと、Xboxサインインの画面が出てきて

いつものように自分のアカウントを押すと

エラーコード302

 

何度やってもこの画面が出てきてしまう。

彼此数日がったったある日、返品を考えた私は

最後の最後でサインインを試したのだ。

そう、ゲームパッドを未接続のまま・・・

 

 

あれ、いつもと画面が違う???

 

前回同様、Microsoftアカウントを選び押すとこの画面に

オーバーレイを閉じるよう言われます。

この閉じるというのは、右上中央くらいにあるがウィンドの×ボタン

間違っても一番上にあるゲームを閉じるを押してはいけない。

 


できました。

 

で、できたぁぁぁっぁぁ!!!!!!

 

できました。

貼れてマーケットプライスにも接続できるようになりました。

さて、このようになってしまった原因がこいつ。

『Gamepad With Camera contorols』

ゲームパットを接続すると自動起動するsteamのコントロールツール。

超絶便利機能が原因でいた。

こいつにはWebへ接続する機能が備わっておりそのシステムがリンクようのアドレスへ接続できないことが原因だったようです。

たまたま偶然この結果にたどり着けたのでよかったものの、

そうでなければ返金していたでしょう。

 

【まとめ】

もしエラーコード302がでる画面へ飛ぶようなら

ゲームを終了したのち、ゲームパットを抜く、そして再度立ち上げ

Microsoftアカウントをリンクしてからゲームパットを刺しましょう。

 

それでは皆様、よりマイクライフを。