箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【Ver 1.20対応】Minecraftアップデート後に速攻Realms鯖で影MODが使えるやつ見つけた

こんばんわ、タソギンです。 数時間前、Minecraftバージョン1.20の更新が開始されました。 これを気にランチャーを更新しました。 ずっと旧ランチャーだったので。 なんかこのクリーパー、顔色悪くありません? この桜の景色いいですね。 なんだか新しいBGM…

[崩壊スターレイル]このゲーム 隠しクエスト多すぎる・・・

お久しぶりの更新、タソギンです。 『崩壊スターレイル』 先月から初めたHoYoVerseの新規タイトル。 つい2か月前からサービススタートしたものになります。 さて、今回の内容はこのゲームをやってる人にしか伝わらないかもしれない。 このゲームは街中やフィ…

【steam版】Minecraft LegendsでMicrosoftアカウントのリンクができない原因と

こんばんわ、タソギンです。 マインクラフトレジェンズを買ってウハウハしていた私ですが あることに気づき悶え苦しんだので、今日はその話をします。 このゲームは発売したばかりのタワーディフェンス系マインクラフトです。 操作や内容は未説明な部分が多…

【steam版】マインクラフトレジェンズを買っちまいました

こんばんわ、タソギンです。 ついにMinecraft Legendsに手を出してしまいました。 Microsoftから発売したタワーディフェンス系のマインクラフト。 発売日早々にsteamの評価があまり良くなく、製品返品が相次いで行われていた 商品です。 マインクラフトの魅…

【ブルプロ】ネットワークテストでなにしてた?

こんばんわ、タソギンです。 3月31日から4月2日まで国産MMORPG『BLUE PROTOCOL』のテストプレイが 行われました。 募集人数50,000人(1プレイヤー一人まで友達招待可なので10万人) 日本在住のプレイヤー限定のネットワークテスト。 規約無視して…

BlueProtocolのNTが3月31日~4月2日まで行われるぞ!

こんばんわ、タソギンです。 2月に延期されていたBlueProtocol(以下ブルプロ)のネットワークテスト(以下NT)がついに今週行われる。 最後のCBT後、改修が行われ中身がだいぶ一新されている。 なので今回は前プレイヤーが初めて触る感触を体験できるという…

【マイクラ】建築コミュのイベントに参加してきたよ

こんにちわ、タソギンです。 ここ最近全然更新してませんでしたね。 特にマイクラの話とか。 さて、今回はマインクラフト建築コミュニティ主催の サバイバルイベントに参加してきました。 サバイバルイベント 開催決定生き残り方、忘れていませんか?~/gam…

マイクラ1.20の情報が出そろいましたね

こんばんわ、タソギンです。 昨日、マインクラフト公式より『桜バイオーム』の発表がありました。 有志により作成されてきた桜がついに公式展開となったのです。 A NEW biome is on its way in 1.20: The cherry blossom biome!Hide under the wide canopies…

【たわむれ話】そろそろ動き出さないとって思ってる

こんばんわ、タソギンです。 冬コミも無事に終え、年を超えたわけですが 改めましてあけましておめでとうございます。 冬コミの設営レポを書いていたけど結局没なって早1週間。 ネタになりそうなことといえば『Blue protocol』のネットワークテストが 1月14…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 タソギンです。 前年度はいろいろありまして復職したら記事の更新頻度が 激減した筆者です。 仕事も忙しくありますが、またちょっとずつ更新はしていこうと思います。 先日マイクラが1.19.3になりましたね。 そろそろ1.20…

【JAVA版1.19.2マイクラ】凸凹鯖にワープアイテムを追加したくて四苦八苦

こんばんわ、タソギンです。 突然ですが、タソギンは思いました。 「拠点に一瞬で戻れるアイテムって便利じゃね?」 と・・・。 どんなゲームでも拠点にしている場所に戻れるシステムって 大抵、あるものですよね。 RPGならスクロールとか宝珠とか。 凸凹鯖…

NIKKEにどハマりしてまして

こんばんは、タソギンです。 少しずつマイクラの世界で自宅を建てていますがなかなか進みません。 というのも新しいソシャゲに手を出してしまったからです。 『勝利の女神:NIKKE』というゲーム。 通称、尻ゲーム、メガニケなど。 スタート直後からエラーとバ…

ここ数週間のゲーム事情

こんばんわ、タソギンです。 もう2週間ほど更新してないですね。 ここ直近、いくつかのゲームを始めたら終わりが見えなくなりました。 1年ほどいろいろ我慢していた欲が大爆発したような状態ですね。 インディーズの成人ゲーまで手をだして・・・。 いや、そ…

マインクラフト1.19後の世界 38

おはこんばんちわ タッソギーン! やってみたかっただけです。 というわけで、いつものように前回はこちら。 主拠点を凸凹鯖住民たちの手により大開拓が行われ、以前よりも 住みやすい場所になりました。 元々、山だったところがキレイになり、より一層隠れ…

マインクラフト1.19後の世界 37

こんばんわ、タソギンです。 前回の話 hakobito.hatenablog.com 今回は久しぶり主拠点の話をしようと思う。 実は、長らく戻っていないので里帰りじみている。 最後に写真撮ったのがだいぶ前なんですよね。 あれからどうなったんだろう。 そしてINしてみると…

聞きました? マインクラフト新MOB投票は10月15日1時から24時間以内らしいですよ

こんばんわ、箱です。そろそろ、『箱です』っていうのやめようかな。自暴自棄気味のどんよりしてた時期の名残なので・・・。今度からTwitterのHN『タソギン』で呼称します。というわけで、タソギンです。 ー今回の話ー 先日、マイクラに新たな味方MOBの追加…

マインクラフト1.19後の世界 36

こんばんわ、箱です。 hakobito.hatenablog.com 久々にこのシリーズです。 最近、リアルでだいぶ体力が削られているので記事を書けないでいます さて、今回は久方ぶりに鯖内で『冒険の日』を行うこととしました。 以前見つけた、この一風変わったリッチの海…

あれやこれやとゲームに手を出していて

こんばんわ、2週間ぶりです、箱です。 ここ最近、ずっと毎日幻塔にINしているせいか 記事も全然書いてないことを思い出しました。 ストーリーは新章入るまでは進展がないため ひたすらレベル上げと強化と探索の毎日。 たまにくだらないことをしたり へんなと…

【マイクラ1.19】凸凹鯖を飛び回って見つけた1枚たち

こんばんわ、お久しぶりです、箱です。 1週間以上更新してなくて、そろそろ飽きちゃった? って思われそうなので言い訳をしに・・・。 すべての原因は『幻塔』を始めたらズブズブとハマってしまったから。 そのおかげ?でPCで行う他ゲーを一切やる時間が無く…

建築コミュのイベントに参加してきました

おはこんばんちわ、箱です。 8月26日~27日の3日間かけて行われた建築勉強会へ参加してきました。 第6回建築勉強会 ~日本の夕涼みの風景を作ろう~開会式を開始します https://t.co/bMgcdues3p イベント詳細はこちらから↓https://t.co/MB54T6g6ZC — マイン…

【幻塔】なんだかんだドハマりしてしまいまして

こんばんわ、箱です。 8月11日よりスタートしたソーシャル型MMORPG Tawer off antasy (幻塔) 少し前から注目していたゲームで、ついにリリースとなったわけです。 CBTにも応募しましたが当選できず若干待ちわびた感じでもあります。 若干という表現を使った…

夏コミいってきた

こんばんわ、箱です。 先日開催されたコミックマーケット100へ行ってきました。 前日設営と撤収の他に、2日目にも参加してきました。 もちろんコスプレ目的でもあります。 最大の目的はサークル竹箒の薄い本を手に入れることでした。 それでは、写真とと…

【マイクラfabric1.19.1対応】サウンドMODを入れてみた

おはこんばんちわ、箱です。 今回はマイクラの環境音MODについて。 そもそも環境音modの存在を知っている人はあまりいない気がする。 なにせ作ってる人が全体を見て少ないから。 大抵は作業BGMあたりを流しながらやっている人や純粋な音だけで やっている人…

[マイクラ1.19.2]早いよ新バージョン Realms鯖の対応を確認してて

おはこんばんちわ、箱です。 そろそろ名前をHakoとかにでもしようかしら。 かわいすぎか!! 茶番はそれくらいにして、先日マインクラフト1.19.2がリリースされました。 修正内容はチャット周りだそうです。 1.191リリースからそこまで時がたっていないので…

最近、新しいディスコードグループに入りまして・・・

こんばんわ、箱です。 最近、またマイクラサボり気味の箱です。 大変申し上げにくいのですが、マイクラの話じゃないです。 少し前、Twitterでおもしろいものを紹介している方がいらっしゃいました。 「亜空間世界で架空国家をつくろう」 疑似世界地図に国を…

【マイクラ】凸凹鯖のワールド作成記録

こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖のワールドについて話そうと思う。 凸凹鯖の最初はVer.1.16.5で適当なひらがなを打ったシード値と アンプリファイド設定からなるワールドだ。 ※この配信は現在やっていません 浮島直下にある比較的平たい土地スタートとな…

【マイクラ】1.19.1到来×Realms鯖では再び OptiFine使えない期間×そしてfabricは

おはこんばんちわ、箱です。 先日、やっと1.19への対応がなされたオプティファイン。 現在はバージョンH9のテストを重ねている最中ではあります。 対応バージョンは1.19のため再び使えなくなる期間が出てくるようです。 また以前紹介したfabric hakobito.hat…

(29日14時に更新が入りました)Realms鯖、最新1.19.1に対応してない

おはこんばんちわ、箱です。 先日、バージョン1.19.1がリリースされました。 いくつかの修正が施されています。 特にアレイ関係の修正が多々あるという感じですね。 さて、今回のタイトルといたしましたRealmsが対応していない話。 凸凹鯖民から報告を受けて…

マインクラフト1.19後の世界 35

おはこんばんちわ、箱です。 最近ログイン出来る日が減っているのでそろそろ作らねばならぬと思いINした。 兼ねてより計画していた泥製造機を作ることにした。 まずは土地を確保。 17×17の範囲を整地。 地上はほとんど手付かずなので木を伐り開けば土地…

更新頻度がさらに低くなります

こんばんわ、箱です。 本日はタイトル通りなのですが、更新頻度がさらに下がるお知らせです。 というのも先月、晴れて社会復帰を果たし徐々に体力を元に戻している最中です。 お仕事も順調に行っており、多くの知識を吸収して記憶しなくてはなりません。 そ…