箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

[崩壊スターレイル]このゲーム 隠しクエスト多すぎる・・・

お久しぶりの更新、タソギンです。

 

崩壊スターレイル

 

先月から初めたHoYoVerseの新規タイトル。

つい2か月前からサービススタートしたものになります。

 

さて、今回の内容はこのゲームをやってる人にしか伝わらないかもしれない。

このゲームは街中やフィールドをMAP範囲内で移動が可能となっている。

イメージとしてはテイルズシリーズのようなもの。

話せるNPCもそこそこいる。

そしてテキスト量がとんでもないのだ。

NPCの他にゴミ箱や街頭、ポスターなどのオブジェクトがあり

それにもテキストが用意されている。

しかも、4回ほど話しかけると内容が変わるのだ。

本作の主人公は出自がちょっと特殊な奇妙奇天烈変人である。

 

そう 変人だ

 

公式のPVでもゴミ箱をあさるところから始まるなどちょっとおかしい。

何の変哲のない箱を是が非でも開けたがったり、鉄格子(背景)についてメタい

発言をしたり、展示物を叩いたり、「ルールは破るためにある」といった

セリフなど奇行に走るのである。

 

なので街中でもフィールドでも手あたり次第話しかけに行くと

突然クエストが始まったりする。

例えば、街の一番隅っこにある電話ボックス。
ここに入れるイベントがある。

突然、適当な番号を打ち出し、かかった先の相手と謎の論争を繰り広げる。

この後は、ちょっとしたアイテムがもらえる。

 

例えば、街中にいるモブの女の子に話しかけたらメインキャラを交えたかくれんぼが

始まる。どうも複数の隠れ場所があるようで、1回しか受けることができないようだ。

私は小さな路地裏を選択し、この光景を目にすることになる。

この場所は行くことができない場所なのだが、このクエストを受けることで

一時的に行くことができる。

この時の主人公を探し回るフックちゃん(主要キャラ)がかわいい。

3時間ほど探し回って諦めたことで終わりを宣言するのだが、

ここでひたすら隠れ続けると・・・

『3日間も隠れ続けて倒れていた』という結末をたどる。

かくれんぼに命かけすぎだろ。

 

さて、この2点の他にもたくさんの隠しクエストが潜んでいて

それらの中にはアチーブメントにかかわるものもある。

時限クエストや日跨ぎで発生するものなど様々だ。

当たりを探し回りいろんな選択肢を試したり、

手あたり次第に話しかけたりしないと見つからない。

 

そして、一番やばいのが・・・

 

何がトリガーで出てくるか全然わかんない

ソシャゲだからやり直しも出来ない

 

さすが、序盤の選択肢でBADENDを仕込んだだけのことはある。

いやほんとすごいですよ。

 

一番最初にカフカというキャラからこう告げられます。

選択の機会がある時に、自分が後悔するようなことはしちゃだめよ・・・

 

選択の機会で誠実にするか奇行に走るかで結果が変わるソシャゲー。

なんて恐ろしいゲームを作ってしまったんだホヨ。

 

2週間ほど駆け回ってアチーブが175個まで終わりました。

戦闘系は工夫が必要ですが、探索系はまだまだ残っています。

いやほんと、楽しすぎてしょうがないですね。

あっ、フレンドも募集中です。

 

というわけで今回は崩壊スターレイルの隠しクエストのお話でした。

それではおやすみなさい。