箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

NIKKEにどハマりしてまして

こんばんは、タソギンです。

 

少しずつマイクラの世界で自宅を建てていますがなかなか進みません。

というのも新しいソシャゲに手を出してしまったからです。

 

勝利の女神:NIKKE』というゲーム。

通称、尻ゲーム、メガニケなど。

 

スタート直後からエラーとバグのオンパレード。不正アクセス多数で延長メンテと話題の絶えない始まりとなりました。

また昨今では強いキャラを揃えてスタートするリセマラが主流で、リセマラがしやすい環境が評価対象になる時代。

このソシャゲにはそれがありません。

 

リセマラするためには大量のアカウントが必要だったこともあり、複垢がたくさん発生したとも考えられる。

そのためスタート直後は重すぎてまともにゲームができませんでした。

タソギンは、推奨機種外でプレイしているため

頻繁な強制終了にも会います。

 

さて、そんなトンデモゲームですが

それでもやりたくなる魅力があります。

やはり、キャラ(以降、ニケ)が可愛い。

Live2Dのよいな動きと表情が相まって愛でたくなる魅力的なキャラクター。

 

 

そして、最大の強みはこの動作。

タイムクライシスばりの遮蔽物に隠れてリロード、遮蔽物越しに撃つ。

片手操作タイプのゲームでこの動作を入れるものは見ない。オリジナリティがある。

特に、ニケが後ろ姿を見せ、しゃがみながら全身頭身が見える。

これがいい。

 

尻ゲーと言われる理由がこの後ろ姿。

しゃがんで前屈みになると尻が出る。

ニケが銃を撃つと震える。

退屈かのニケは尻だけが揺れる。

開発者の性癖がぶっ飛んだ作品となっている。

 

もちろん世界観も荒廃した世界に蔓延る機械兵器たち。十三機●防衛圏ぽい絵柄。

敵は画面を歩き回る。自分で操作すると難しいところをオートで片付けてくれるため苦手な人にも便利なところがある。

接敵は任務map内で歩き回り、近づくと戦える。

逆に道をギリギリに進むと一部は避けられる。

戦わない選択肢も取れるが、その他の育成システムにも響くためなるべく戦った方がいい。

 

さて、肝心の課金システムだが

ガチャチケ10枚で3000円といったところ。

正直高い。

課金要素は軒並み高めの設定。

ガチャそのものはSSRが出やすいと思う。

fgoの0.01%よりは高い。

 

リセマラは面倒でもそれなりに揃う。

NOリセマラ、単発教の力により

リセマラランキング上位 2体を引いた。

さらに画面左上(Nとついている)のニケは

確率が低い枠のニケ。

ストーリー上、特定のニケは手に入りにくい仕様になっている。

そして強い。

正直、リセマラで狙うのは無謀レベル。

諦めよ。

 

次にストーリーについて。

メインはフルボイス

顔差分もあり飽きさせない。

ジト目がいい。

プレイヤーは軍の新人指揮官として

一人のニケと行動を共にする。

その道中、輸送機の爆発により墜落。

瀕死の中から始まるチュートリアル

合流地点にいる部隊と合流するまでが

最初の話。

内容は割愛しますが、ラストが衝撃でした。

ここで一気に引き込まれた感あります。

 

そして引き込まれた私は、毎日日課を繰り返してユニオン(ギルド)を立ち上げ、ひたすら進めるようになります。

課金で育成速度にアドバンテージが上がるため無課金でランキング上位に行くのが難しい中、

たまたま排出率激レアのキャラを揃えたことで

ランクTOPに乗りました。

※サーバーチャンネルごとにランキング内容は変わります

 

あと数日で塗り替えられるでしょう。

夢を見させてもらいました。

 

尚、グローバル鯖は廃課金だらけだそうで

メインパーティ完凸の200lvたちがゴロゴロいるそうです。

やばいですね。

装備も揃えると戦闘力50000を超えるとか。

なので格差はかなりあるそうです。

(私は23000くらい)

 

といった感じで今日はここまで。

こんなにがっつりハマったのは久々ですね。

 

そういえばずっと音沙汰のなかった

ブループロトコルの新情報配信がありましたね。ネットワークテストを応募しました。

正式サービスは2023年早春予定。

こっち始めたら幻塔やめちゃうだろうな。

α含めCBT、その他テスト全部参加していて

ほぼほぼ満足する結果でしたからね。

 

生きる希望が生まれました。

 

それでは、次回までさようならー。