箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

ニコニコ超再現 中曽根OFFに参加してきました~などなど~

こんばんわ、箱です。

 

25日にワクチンを打って、26日に熱がでました。

Wファイザー初モデルナという流れです。

初なのでそれなりに熱が出るかと思ってましたが

予想以上でした。

 

さて、安静にしてなければならない状況で



ニコニコ超再現 中曽根OFFのエキストラとしてお邪魔してきました。

みんなでわちゃわちゃ何かを作るイベントや鯖観光はちょくちょくしているのですが

映像作品に参加するのは今回が初めてです。

去年、超再現の会場を見に行きましたが完成度が素晴らしく

「懐かしの幕張」

と思わせるクオリティです。

 

f:id:tasogin:20220327174208p:plain

去年の様子

HDDの整理をしていた関係で実は写真ほとんど残ってないんです。

興味がある方は現地で見てきてね。

Minecraftでニコニコ超会議再現Project - HOME (weebly.com)
2022年4月29日~30日の間にJava版で公開されるよ。

ニコニコ超会議リアル開催期間なので2日とも現地にいる方は

会場へ入ることができない可能性があります。

 

f:id:tasogin:20220327174917p:plain

この記念写真あとに公式スタッフともう一つの動画撮影に参加しました。
完成版動画が楽しみです。

 

尚、37.0越えを果たした夜。

39.0まで行きました。

いやそれはもう激しい夜でしたね(冗談抜きで)

現在は平熱にまで戻ったので日常生活に戻れそうです。

===========================

さて、超再現の話はここらにして別イベントの宣伝もいたします。
4月29日・30日にて

イクラマルシェというマインクラフトのオンライン同人即売会があります。

pictSQUAREを用いた動き回れる即売会です。

イメージとしては古のアバターチャットみたいなものです。

今回で2回目となるオンラインイベントです。

 

f:id:tasogin:20220327180852p:plain

前回の様子

ドット打ちされたアバターを用いることで歩き回ることができます。

公式でも用意するのでご安心ください。

当日も現地の様子を配信する予定です。

ぜひ参加してみてください。

 

HP:マイクラマルシェONLINE’22 (themedia.jp)
Twitter:マイクラマルシェ(@mcmarcheweb

 

==========================

昨今、リアルイベントもなくなり同人界隈も衰退化の一途を辿っています。

インターネットでは新コンテンツが津波のようにやってきます。

例えば絵師がずっと同じ作品の絵を描いている人って実のところ

そこまで多くないように思えます。

みんなが飽きてしまったコンテンツの絵を描いても見てくれる人が

評価してくれる人が少なくなってしまう、そんな心理があります。

 

今までは大規模、オンリーなどの同人即売会があったため

多数の作品が衰退化しない程度に供給されていました。

また新たにユーザーを取り入れることも出来ていました。

防波堤が気づかれていたため津波の力が分散されていたのです。

 

でも今は、それがほぼありません。

出ては消えていくのが実情に思えます。

マインクラフトもゲームだけのコンテンツであれば

ここまでの巨大にはならなかったでしょう。

リアル世界側で多方面のクラフターたちが界隈を作り

盛り上げてこそ維持されてきたと思えます。

もちろんマイクロソフトの手腕もあったでしょう。

しかし、ユーザーが離れてしまえば良ゲーであっても

維持し続けることはできません

 

私もマイクラコス界隈の一人として、またクラフターとして

そして好きなゲームの一つとして盛り上げる側に立ち続けたいと思う。