箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.19後の世界 33

こんばんわ、箱です。

 

今日は久々に凸凹鯖イベント『冒険の日』について

 

暑くて死にそうな日々ですが、昨日1.19後の自鯖イベントを行いました。

その名も『冒険の日』

 

以前に2~3度行っていたわけですが、長らくやっていなかったので

バージョンアップを機に行いました。

参加者は自鯖住民4名+私。

 

今回は、1.19の目玉、古代都市を攻略する を目標としました。

実のところ、ここは一度下見をしている場所です。

下見の時に、壊れたゲートが埋まった空間を見つけました。

これ、探し当てるの大変じゃなかろうか・・・。

話を戻します。

あの時は、暗視ポーションでザっと見た感じ広大だったので

一人でやるより複数人で探索するほうが楽しいだろう、と思い

ここに決めたわけです。

 

というわけで、下準備に仮スタート拠点を設置。

ここへはポータルを用いて出入りできるようになっています。

現在、鯖のルールは死んでもアイテムを保持したまま復活できる状態にしてあります。

というのも、絶対何度か死に戻ることを想定しているからです。

一番最初の攻略ですし、チュートリアルみたいなものですよ。

 

とりあえずみんなで探索開始。

暗視とは違い、やはり暗い。

よどみ具合もさることながら、なんとも不気味な世界です。

 

コロコロコロ・・・

※イメージ音です。

 

これは、センサーの音!

 

コファァァァァァァ

※イメージ音です。

 

例のアレを呼び出すスカルクシュリーカーの音ぉぉぉぉ!

 

グバァァァァア!

※イメージ音です。

 

松明すら陰るほどの暗闇がクラフターを襲う。

 

以前、ウォーデン対策を実験する記事を書きました。

その頃はまだ遠距離兵器がなかったバージョン。

今、目の前にいるやつはそれを持っている。

なんと恐ろしい。

 

スニークをすれば、さほど問題ないだろう。

そう思ってた。

 

ドスンドスン。

めちゃくちゃ近づいてくる。

 

近くでスンスンと匂いを嗅ぐ。

お風呂には入ったが、クラフターの匂いをたどってくる。

 

弓やら卵でデコイを作るもスニークを切らして歩く、たいまつを置く、

弓を撃つ、食べ物を食べると・・・

 

コロコロコロ・・・

 

コファァァァァァァ

 

グバァァァァア!

 

2体目が召喚された。

あれよあれよりどんどん増えていく。

ログが大変なことになっていく。

 

ウォーデン砲は壁を貫通する、近接は一撃、盾を使えば1発は防げるけど

即2発目が来るため耐えられない。

水でもマグマでも登ってくる、走ってくる。

逃走中のハンターばりの猛スピード。

Dという表示が見えると思います。

あれが私が息絶えた場所です。

中々、奥まで進めませんね。

ということで、チェストを開けつつ

センサーとシュリーカーを叩き壊して進む作戦に以降しました。

 

そしてこちらが成果物です。

 

ラージチェスト2個分でしょうか。

大量のお宝がザクザクです。

最後に、謎のゲート下にある謎空間へ来ました。

なんでこんな装置があるか全くわかりませんがスタッフの遊び心かもしれませんね。

内側からだとこのレバーを上げるとドアが開きます。

ただ、外側からだとうまく空かない。

 

本来であれば、センサーに反応させて開く機構なのではと思います。

ただ、うまく開かないので入り口がないことになります。

謎ですね。

 

ということで今回の冒険の日は一通りのチェストと大量の死と共に達成しました。

ウォーデン、とても脅威ですね。

5人でタコ殴りしても時間がかかるし、ドロップもおいしくない。

今後は、トラップとかできるのでしょうか。

 

次回、第二回を予定しています。

まだオプティファインリリースを待っている住民がいるので、

それが来てからになるでしょう。

それまでは日常をつらつらと書いていきます。

 

では、また次回!