箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 23

こんばんわ、箱です。

 

今日は凸凹鯖の話。

実は、本日よりフィールドを変更しました。

理由は簡単です。

現行MAPに飽きたから。

また、洞窟探検したいのにアンプリファイドだと小さな洞窟しか

生成されないからです。

鯖管のわがままみたいなところがあります。

とはいえ、今INしている人の数は圧倒的に過疎っているので

切り替えてしまってもいいかなと思った。

 

というわけで、今回の設定はこちら

 

・大きなバイオーム

・ボーナスチェストあり

・初期ノーマル

その他もろもろ

 

前みたいにただ、起伏が激しいだけだと

すぐ飽きちゃいそうだなって思った。

普通に作ったら面白くないじゃないですか。

一応、冒険鯖みたいなところがあるので

ブレンドしました。

 

まず、シングルバイオームで奈落を選択。

すると比較的まっ平なワールドが生成されました。

f:id:tasogin:20220407231836p:plain

ものすごくまっ平な平地が生成されたので
地下の空洞率が格段に上がりました。
このシード値を大きなバイオームで再度生成。

すると、

f:id:tasogin:20220407231553p:plain

こうなります。
どうしてこうなるのでしょう。

 

凸凹ではありませんか

 

とはいえ、遠目からみると山がなだらかです。
ただ、スポーン地点は谷みたいなところスタートです。

f:id:tasogin:20220407232146p:plain

ダークオークと白樺とオークが一緒に生えているって不思議。

 

ちなみに予測地図はこちら

f:id:tasogin:20220407231238p:plain

コンパスがスポーン地点。

そこから2000ブロック以内にこの二つがある。

いろいろぶっ飛んでる。

f:id:tasogin:20220407231329p:plain

もうちょい行けばジャングルとメサがある。

ちなみに、すぐそばに村があります。

前凸凹鯖もメサが近くにあったけどジャングルや洋館はめちゃくちゃ遠かった。

 

好立地MAPじゃないですか!

 

とりあえず下見。

f:id:tasogin:20220407232236p:plain

一足先に下見

下見で遺跡いきましたけど、苔バイオームと複合生成されてました。

f:id:tasogin:20220407232326p:plain

地下への穴

夢のような空間です。
直下彫りしたら間違いなく終わります。

f:id:tasogin:20220407232430p:plain

超巨大空間

最高じゃないですか?
モグラ族の私歓喜ですよ。

住みたい。

思いのほか浸水した洞窟が少ないというのがうれしいです。

 

というわけで、一時的にこのMAPで凸凹鯖を再開しようと思います。

1.19が出ようとしている時に新ワールド作るのもどうかと思いましたが

あのまま、前ワールドで作ると空間がなくて適応されにくい懸念がありました。

そうすると、萎えますよね。

 

ブランチはしにくくなりますけど、冒険心はそそられます。

f:id:tasogin:20220407233454p:plain

最後に、情報量に多い写真を1枚。

 

それではまた次回

マインクラフト1.18.2後の世界 24』で
お会いしましょう。バイバイッ!