箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 18

こんばんわ、箱です。

 

凸凹鯖も半年を超えたあたりでしょうか。

超小規模鯖をコソコソと動かしています。

昨日の記事でジオラマ風写真を撮るためいろんなところへワープした。

hakobito.hatenablog.com


その時シードマップを使って被写体を探し回った。

そんな中、変わった生成がされた構造物やキレイな島を見つけたので

紹介しようと思う。

 

The 凸凹鯖ワールド

物件1

f:id:tasogin:20220316180241p:plain

土台が2つ

森の洋館、相変わらず土台が石垣のようです。

この物件の珍しいところは山の中に土台がめり込んでいる部分と
むき出しになっている部分と別れていること。

本来なら石の塊になるはずの土台が真っ二つ。
欠陥工事だったのでしょうね。

 

物件2

f:id:tasogin:20220316180755p:plain

入り口が

正面玄関をとらえた写真。

きっと橋があったのでしょう。

この館からでることはできないでしょう。

こういう館は頻繁に目にします。

めずらしいところとすれば、玄関を見て右側に

一つの草ブロックが張り付いています。

これがあったからなのか、

1ブロック幅の穴がキレイに向こう側まで空いています。

それ以外はきれいなものです。

 

物件3

f:id:tasogin:20220316181144p:plain

一軒の村

険しい山の頂上に2軒だけ存在する村。

他の村がアンプリファイドのせいでデスポーンしたのでしょう。

この建物
中に燻製機があるのですがちゃんと煙突につながっていて

煙がでているのです。

自然生成の建物もここまで凝ったものがでてくるんですね。

 

土地1

f:id:tasogin:20220316183820p:plain

平たい島

島には村が自然生成されています。

凸凹鯖には珍しくとってもなだらか。

f:id:tasogin:20220315234821p:plain

ジオラマ風に撮った島

今まで見つけた場所の中で一番のどかでキレイな場所でした。
しかも周りは海。ここまで自然な島は久しぶりに見た気がします。

 

土地2

f:id:tasogin:20220316201001p:plain

もう一つの島

これまた珍しい組み合わせの島

中央に突き出た丘があり、小さな村が立ち並んでいる。

砂浜が多めな静かな土地だ。

写真左側には壊れたゲートがある。

こういう組み合わせは珍しいと思う。

土地1と比べると穴ぼこだらけなので、足場は不安だがのどかな世界である。

 

最後に

f:id:tasogin:20220316201314p:plain

地下へ

廃坑とつながったエリアに広大なグローベリーの群生地を見つけた。

シードマップではこのような群生地を見つけることはできない。

なんとこの上にも同じような空間が広がっている。

f:id:tasogin:20220316201459p:plain

スペクターモードでみる世界

これだけキレイに、また広大な生息地は凸凹鯖では稀だ。

他のクラフターさんらが出しているような、空が見える大きな空洞は

アンプリファインドでは滅多に出会えないのだ。

地形が凹凸になることで、本来平たい地面に高低差が生まれてしまう。。

なので、円形の穴ができにくいと考察している。

天井穴あき洞窟というのが羨ましい。

 

そんな場所を見つければ間違いなくおうちになることだろう。

今後見つけられればと思う。

 

ということで今日はここまで。

それでは、さようなら~。