箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マイクラでジオラマ風に撮るやり方を知って世界が変わった

こんばんわ、箱です。

 

久々にマイクラの話

凸凹鯖にINすることが少なくなった鯖主。

他のイベントや鯖にちょくちょく遊びに行くことあれど

自分の鯖へ遊びに行くことが減った。

方向性があいまいになり始めたのだ。

 

楽しめなくなったら終わりかな

 

そう考え始めて時がたつ。

そういう時は決まってTwitterに流れてくる数多くのマイクラ写真を見て心を癒す。

建築勢の作る建造物、これらをカメラMODを使って撮影し音楽がついて

まさに理想のファンタジー世界だ。

編集ソフトを通さずできるのだからすごい。

RealmsではMODやプラグインは使えない

こんな動画が撮れたら凸凹鯖にまた行こうと思えるかな。

出会いは突然に

TLに時折流れてくるジオラマっぽいマイクラ写真を見つけた。

すごく小っちゃくてかわいい。
自分も撮ってみたい。そうして方法を探した。

f:id:tasogin:20220315230222p:plain

その方法を使って撮った写真。

いつも見ている砂漠の村拠点が一気に小さな世界になった

周りがぼやけていてフォーカスされているような写真。
カメラで撮っているような感覚だ。


使用するもの

ポスト エフェクト(Post Effects)のあるシェーダーを使用する。

私が使っているのはBSL shader 、上記写真は1.18.2で使用している。

なので必然とOptiFine 1.18.2 が必要になってくる。
Realmsでは常に最新バージョンでしか稼働できないのだ。

 

設定

導入したら以下の設定をする。

設定>>ビデオ設定>>シェーダーの詳細設定

ここまでいくと

f:id:tasogin:20220315233202p:plain

BSL_V8.1.02.1.zipに切り替える

BSLに切り替えたのち、右下の"シェーダーのオプション設定"を開く。

f:id:tasogin:20220315232753p:plain

シェーダーのオプション設定内

ここで"Post Effects"を選択する。
日本語設定済みならポスト エフェクトになっている。

f:id:tasogin:20220315233601p:plain

ポイントエフェクト内

Depth of Field(被写体深度(DoF)):オン
DoF Strength(DoF強度):510.0 ※初期値8.0

切り替えたら完了ボタンを押していく。

設定まで戻ったら、視野を30まで絞る。

少しずつ調節しながら被写体を取ることをオススメする。

f:id:tasogin:20220315234134p:plain

視野40

少し上げてみたけど、ちょっと遠くなった気がする。

視野30まで絞って近づいたほうが調整しやすいと思った。

というのも、周りのぼやけがうまく処理されないことがある。

自分で近づいたりするならば、1回ごとに設定を切り替えるよりは楽だ。

 

いろんな場所を撮ってみた

f:id:tasogin:20220315234405p:plain

初期スポーン拠点

密集地帯でとると尚いい。

ジオラマをカメラで撮っているみたいになる。

f:id:tasogin:20220315234506p:plain

少し高めから

上昇して撮ってみた。

ポケモンが3Dになったときの街だ。立体感がある。

これは楽しい。

f:id:tasogin:20220315234638p:plain

ひたすらに撮影会

f:id:tasogin:20220315234705p:plain

深度や視野角も変更しながら

f:id:tasogin:20220315234821p:plain

適当な村へTP

未開拓地域の村だとすごく平和に見えてしまう。

私たちが訪れるとこの長閑さは消滅してしまうのだから。

 

おわりに

上昇したり下降したりと1時間。
写真を撮るのは楽しいな。
そう考えると何かを作って写真を撮りたいと思える。

被写体を作ろう。

ならば凸凹鯖でクリエイティブで建てる日でもやろう。
サバイバル疲れをこの機に吹き飛ばしてみようと思う。