箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

PS4フリプにツシマがきた

f:id:tasogin:20220312192342p:plain

こんばんわ、箱です。

 

PS4のフリープレイにマルチ専用ゴーストオブツシマが出ました。

数日ブログを留守にしていた理由がこれです。

マルチなので、1日やったら飽きるだろうと高を括っていました。

 

気づいたら朝を迎えていた!!

 

マルチといってもソロもできる、友達いなくてもマッチする。

マッチは海外の人が多めなイメージです。

4人協力プレイは陣取りゲームです。

ターンで敵が攻めてくるコンクエスト。

3つの陣を取られたら終了です。

2人プレイは目標をクリアして3ステージ到達でクリア。

ステルスしつつ、大立ち回りもする内容。

プレイヤーキャラは4つの職に分類されているもスキルと見た目以外は

ほぼ同じようなもの。

ステータス関係に優劣はあまりない印象。

 

私は忍を選んだのでステルスキルが多い。2人プレイでは新化を発揮する

f:id:tasogin:20220315202732p:plain

敵に気づかれることなく狩れるという点では強い

その上、ヤミガラスという奥義を使うと壁越し、崖越しでも

敵の位置までワープできる。

攻撃回数も多いため強い。

2人プレイでは敵に見つかるとすぐ囲まれる。

難易度が上がれば固くなり、カウンター攻撃もしてくるので

死にやすくなる。

そのためか組む職によっては相性が悪いときがある。

 

侍は脳筋が多くしのばない。

避けないし、カウンターしないし、とにかくごり押しが多い。

実際そういうスキル多く、スキルだよりでよく倒れる人を見る。

大立ち回り好きが多く、注意を引くため囲まれて倒れる。

 

弓はヘッドショット一撃で倒せる可能性があるも、失敗した場合は

ひたすら敵をおびき寄せるだけのキャラ。近接向きじゃないため

良く倒れる。

 

牢人、辻斬りの風体なのにヒーラー。

味方を回復したり式神使って狼だしたり、味方を復活したりする。

4人プレイでは一人いるだけで助かる。

忍との相性もよく大立ち回りする人はさほどいない。

戦闘面は普通くらいなので、仲良くなれる。

 

忍と組むと、THE NInja

ひたすら敵を暗殺していく。めちゃくちゃ楽しい。

たまに大立ち回りするけど、姿を消せるスキルを持っているため

ヒット&ウェイがしやすい。

ただし、同時にヤミガラスを撃つと、標的を重ねてしまう事故が発生する。

たまに、大立ち回り好きの脳筋がいる。

そういう人に限ってよく死ぬ。

 

戦闘スタイルがダクソ寄りだけど、別物なので

ダクソやってる人からすると物足りないかもしれない。

ただ、なんだかんだ楽しいのでドツボにハマってます。

PS4版フリープレイでぜひやってみてはどうでしょうか?

 

えっ、マ、マイクラですか?

ちょっとだけ、はい、ちょっとだけやってます。

OptiFine1.18.2が出たので影MOD復活しました。

なので、マイクラ関係をまたUPしますね。