箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【ヘブンバーンズレッド】ダンジョン40階クリア記念

こんばんわ、箱です。

 

hakobito.hatenablog.com

前回の記事で終わらせる予定でしたが

f:id:tasogin:20220222233947p:plain

配信範囲が拡大

想像より早く配信範囲の拡大がなされたため今にいたります。

 

今回の話題

ダンジョンで最下層の40階BOSSを倒したよ!

です。

 

そもそもダンジョンってなに?
という方のために説明をしますと、

プリズムというスタミナを消費してアイテムやボスを討伐する

場所となります。

階を重ねれば重ねるほど敵が強くなりますが

レアな装備やアイテムが手に入ります。

それらを集めることでキャラクターが強化されていきます。

もちろんキャラクターごとのステータスを強化したり、

レベルを上げることでダンジョンの難易度が下がり、

比較的安全な周回プレイをすることができるようになります。

また、5階ごと中ボス、10階ごとに大ボスがでてきます。

40階というのは現状実装済みの最下層BOSS部屋です。

 

ダンジョンには『記憶の迷宮』『装飾の回廊』『強化の回廊

イベントの回廊』というのに分かれています。

この40階まであるのは『記憶の迷宮』にあたります。

無課金の私では、先見者と違い約1週間ほど時間がかかりました

途中、イベントを挟みましたので大体このくらいです。

f:id:tasogin:20220222235136p:plain

クリアPT

この40階BOSSですが、総合戦力8500~9000が推奨とされています。

てっきりめちゃくちゃ強いと思って、ガチガチに準備しましたが、

敵が1発撃ってきただけで、溶けました。

正直、道中のダークノッカーより弱いです。

もちろん戦う前に準備をして挑んでいるのも理由ではあります。

 

下準備

f:id:tasogin:20220222235451p:plain

B8の赤点にあるエクストラターン

f:id:tasogin:20220222235520p:plain

B23の赤点にあるエクストラターン

この2か所にある『エクストラターン』という戦闘開始時の行動回数を1回分

増やせるアイテムを取りに行きます。

3枠あるうちの残り1枠は適当にオーバードライブダメージ10%にしてます。

あとは、危険度の低い層でオーバードライブゲージ(以下、OD)を貯めます。

ODを3まで上げれば攻撃力10%+3回分のターンが手に入ります。

ついでに、スキルを発動するためのSPを20まで貯めておきます。

ここまですると殺意マシマシと言わざるを得ないレベルです。

 

なので、初回エクストラ2回は攻撃バフをかけて

敵から1発バリアはがしを受けます。

次のOD3回+ブレイク(敵行動不能)1回で仕留めました。

f:id:tasogin:20220223000343p:plain

クリアです。

あっけないものです。

f:id:tasogin:20220223000353p:plain

空になったBOSS部屋

数字の18となっている子以外無傷です。

18の子はバリア割りを当ててもらうための囮になってもらいました。

正直、道中のほうが難しいとさえ思います。

f:id:tasogin:20220223000658p:plain

アイテムもカンストし始めたので、そろそろ強化を進めようと思う。

 

そういえば、以前、バフ盛りアタックが出来なくなったという話を

記事にしましたが、現在特定のキャラと下準備がそろえば

CBT同様の火力が出せることが分かりました。

私は、そのキャラを持っていないのでできません。

 

ゆくゆくはさらに火力を伸ばせるようになると思いますが

茨の道でしょう。

でも、楽しみです。

 

それではこの辺で、バイバイ!