ヘブンバーンズレッド第2章クリアした泣きゲーの感想
こんばんわ、箱です。
昨日、公開されているストーリーラインを
すべてクリアしました!
リリースから5日間でクリアなんて言うと、とても短いように感じると思われます。
一日10時間から15時間使い走りましたから、約62時間かかりました。
すでに2日目でクリアしている方もいます。
リセマラでSSRの強キャラ6枚(最大パーティー数)引いて走っている人です。
あれはキャンサーなので勝てません。
または大人の力を行使されている方もおります。
財力でクオーツを割り、ひたすら進んでいる方もいます。
スタート直後の努力とその継続があればこそです。
なので決して短いストーリーでも、やることのないゲームでもありません。
まだ、ゲームに触れていない方には伝えておきたい。
ちなみに今ならSS月歌がもらえますよ!
本来であれば写真をバンバン張りたいところです。
相も変わらずネタバレしかない怒涛の展開です。
ただ、キャラCGや一枚絵を描いたゆーげんさん、
シナリオを描いただーまえさんには感謝を述べたい。
「泣きゲーを作ってくれてありがとう」
さらに曲もすばらしいのだ。
アップテンポな曲からロックなもの、お風呂のASMR
章ごとにあるエンディング曲。
戦闘時のアガる曲、バトルBGM。
現在は作業BGMとして大変お世話になっています。
絵もキレイ、めっちゃキレイ。
声優さんもすばらしい。
なんせフルボイス、サブシナリオもフルボイス!
間違いなく良ゲーです!
主要キャラクター一人ひとりに個性豊かなバッグボーンが敷かれている。
部隊事の事情やその個人ごとの抱える問題に対して展開するストーリーは
引かれるものがあります。
ラストはまさかの締めくくり方でした。
フラグは立ってたけど、いやまさかさ・・・。
そのラストは、あなた自身の手で到達してください
また、13日よりイベントストーリーも開放されました。
短めなのですぐ終わりましたが、これもまたグッとくる。
期間限定なのでお早めに。
全体的に明るいイメージだけど、バッグボーンは重めの話です。
世界の危機なのに主人公が超ポジティブ、だるキャラではありますが
みんなと楽しくフレンドリーに接しているので、
絶妙にバランスが取れているのかなと感じます。
もちろん賛否両論なところもあるでしょう。
今の子たちはだーまえ節についてこれるのか、
激しい掛け合いが寒いなどあると思います。
説明不十分なシステムや戦闘バランスなど、
やはりまだ見直す点はあると思います。
別に鍵っ子ではありませんが、少なからず触れてきた作品群ではあります。
ストーリーやイベントが終わってもまだまだやることがたくさんあるゲームです。
ラストについては、この気持ちを放出できない虚無期間がいつまであるのか、
オブラートに包みつつもまだ飽きさせてくれないコンテンツを続けていき、
きっとハッピーエンドを迎えてくれることを期待しつつ、終了とします。