箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

ヘブンバーンズレッド第2章クリアした泣きゲーの感想

こんばんわ、箱です。

 

昨日、公開されているストーリーラインを

すべてクリアしました!

 

リリースから5日間でクリアなんて言うと、とても短いように感じると思われます。

一日10時間から15時間使い走りましたから、約62時間かかりました。

すでに2日目でクリアしている方もいます。

リセマラでSSRの強キャラ6枚(最大パーティー数)引いて走っている人です。

あれはキャンサーなので勝てません。

または大人の力を行使されている方もおります。

財力でクオーツを割り、ひたすら進んでいる方もいます。

スタート直後の努力とその継続があればこそです。

なので決して短いストーリーでも、やることのないゲームでもありません

まだ、ゲームに触れていない方には伝えておきたい。

ちなみに今ならSS月歌がもらえますよ!

f:id:tasogin:20220215033034p:plain

本来であれば写真をバンバン張りたいところです。

相も変わらずネタバレしかない怒涛の展開です。

ただ、キャラCGや一枚絵を描いたゆーげんさん、

シナリオを描いただーまえさんには感謝を述べたい。

 

泣きゲーを作ってくれてありがとう

 

さらに曲もすばらしいのだ。

アップテンポな曲からロックなもの、お風呂のASMR

章ごとにあるエンディング曲。

戦闘時のアガる曲、バトルBGM。

現在は作業BGMとして大変お世話になっています。

絵もキレイ、めっちゃキレイ。

f:id:tasogin:20220215032557p:plain

 

声優さんもすばらしい。

なんせフルボイスサブシナリオもフルボイス

間違いなく良ゲーです!

 

主要キャラクター一人ひとりに個性豊かなバッグボーンが敷かれている。

部隊事の事情やその個人ごとの抱える問題に対して展開するストーリーは

引かれるものがあります。

ラストはまさかの締めくくり方でした。

フラグは立ってたけど、いやまさかさ・・・。

そのラストは、あなた自身の手で到達してください

 

また、13日よりイベントストーリーも開放されました。

短めなのですぐ終わりましたが、これもまたグッとくる。

期間限定なのでお早めに。

全体的に明るいイメージだけど、バッグボーンは重めの話です。

世界の危機なのに主人公が超ポジティブ、だるキャラではありますが

みんなと楽しくフレンドリーに接しているので、

絶妙にバランスが取れているのかなと感じます。

 

もちろん賛否両論なところもあるでしょう。

今の子たちはだーまえ節についてこれるのか

激しい掛け合いが寒いなどあると思います。

説明不十分なシステムや戦闘バランスなど、

やはりまだ見直す点はあると思います。

別に鍵っ子ではありませんが、少なからず触れてきた作品群ではあります。

ストーリーやイベントが終わってもまだまだやることがたくさんあるゲームです。

 

ラストについては、この気持ちを放出できない虚無期間がいつまであるのか、

オブラートに包みつつもまだ飽きさせてくれないコンテンツを続けていき、

きっとハッピーエンドを迎えてくれることを期待しつつ、終了とします。