箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【steam版】マインクラフトレジェンズを買っちまいました


こんばんわ、タソギンです。

 

ついにMinecraft Legendsに手を出してしまいました。

Microsoftから発売したタワーディフェンス系のマインクラフト。

発売日早々にsteamの評価があまり良くなく、製品返品が相次いで行われていた

商品です。

マインクラフトの魅力であるブロックを積み上げて作る自由さはこのゲームになく

決められた形の建物を乱立させたちするタイプなので全くの別ゲーである。

 

唯一同じなのは、オープンワールドであること。

ただし、MAP範囲には限界があります。

採掘などの素材集めもありますが、手掘りではなくアレイが代わりに

集めてくれるというもの。

 

 

公式PVや選考配信ではPVP要素が押されています。

2vs2のタワーディフェンスですね。

ただ、Twitter等で見る限りは現状鯖の調子が悪いのかマッチングがうまくできないそうです。

私は、マイクロソフトアカウントでログインしたらはじかれました。

マーケットプレスも動かない。

そうなるとオフライン要素を楽しむしかありません。

 

ストーリーとしては平和なオーバーワールドにネザーのピグリン軍団が攻めてきた上に

オーバーワールドの住人は争いをしらないので逃げ回るしかない。

プレイヤーは3人の神様?みたいな人らに異世界召喚されたか分からないけど

とりあえず力を上げるから戦って追い返してこいと頼まれる。

チュートリアルで親切に訓練が始まり

『それじゃ、いってらっしゃい』みたいな感じでスタートする。

 

いろんな力をもらってはいるものの、基本的にプレイヤーの仕事は

指揮官だ。

イメージは『ピクミン

戦う兵隊をスポーンさせて指示して戦わせる。

ちなみにプレイヤーもダイヤ剣を振り回せる。

一番優しいモードなら結構強い。

チュートリアル神らはフルボイス。

ヒントをくれたり、パワーアップしたりと色々とボイスがある。

ゴーレムのやつがかわいい。

 

音という意味では、BGMもキレイな曲もあり戦闘時のBGMも中々いい。

眠くなるような曲もあるけど、基本的に戦闘がメインなので

寝落ちする心配はないだろう。

移動時は徒歩ではなく、騎乗状態なので

広いMAPも素早く移動できる。

たまに草むらを通り過ぎるとスピードアップするバフもかかるので

ストレスも少ない。ワープもできるので便利だ。

ちなみに初期の騎乗キャラはウマ。

MAPのなかには騎乗を切り替えられるMobが生息している。

くちばしのでかい鳥は、真横からみるとチョ〇ボだ。

戦闘面はピク〇ンみたいとしかいいようがない。

一番想像しやすいとおもう。

MAPの各地には村があり、そこを守りながらボスを倒していくというもの。

敵の領土はある程度放置すると新しい領土を広げてくる。

そして夜になると村に攻めてくるので迎撃する。

そのような流れだ。

 

ちなみに、敵の領土を攻め入って彼らが出てくるポータルを破壊することで

領土を減らせるのだが、そこで戦闘中はほかの村に襲撃すると警告がでるのに

襲撃されなかったりする。

難易度の高いモードだとそうではないのだろうか。謎である。

 

ボスを1体目倒したあたりにはこちらの戦力もだいぶ整っていく。

攻城兵器が3個並べられるようになったころにはもう、遠距離ゲーのはじまりである。

近接戦闘がどうでもよくなる。

イクラでお馴染みのMobも味方になる。

ゾンビ・クリーパー・スケルト

ケルトンがとても強い。

弓がとんでもない距離飛ぶ上に、放物線を描くので写真のような丘の上も

関係ない。

クリーパーは建物を破壊するために突撃させる。

爆発して消えてしまうけどまとめて爆破すると木っ端みじんだ。

 

この2体が仲間になったころにはもう作業ゲー状態だ。

 

それもあってか評価がいまいちなのかもしれない。

私は好きだけど。

 

結局のところ人を選ぶけど、ストラテジータワーディフェンスが好きな方は

気に入ると思う。

steamの場合は時間制限ありの返金制度があったと思う。

それで試しに遊ぶのもありかもしれない。

 

==注意点==

ここからはsteam版を購入しようと思ってる人に伝えたい話。

steam版ではゲームが起動できない、もしくはムービーが始まらないといった

問題がある。

それなりにスペックが必要なゲームなのであるが、なにより

ゲームをショートカットから起動すると強制終了する問題がある。

これについては、steamから直接開く、もしくはsteamを開いた状態で

ショートカットを起動すると動く、という方法で解決します。

ムービーが動かない場合は少し待つこと。

ロードは相変わらず遅いです。

それでも動かなければ立ち上げなおすしかない。

それでもって人は、スペックの問題かも。

それらを検証する人が現れていないので

現状は解決されない。

ゲーム内にもいくつかのバグが確認できる。

 

なのでまだまだ問題が多いこともスタート直後ではよくある話だ。

決して悪いものではないから興味があるなら手に取ってみるといい。

 

というわけで、今回はMinecraft Legendsの話でした。

今後追加されるであろう要素にはとても期待しています。

 

ではさようなら~