箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

Satisfactoryに再熱してしまいまして

こんばんわ、箱です。

 

皆様は『Satisfactory』というゲームはご存じでしょうか。

Steamから発売されているオープンワールド型工場クラフトシュミレーションです。

 

もう1年近く前のゲームではありますが早期アクセスから初めて続けていたのですが

あまりにも大規模な、かつ頭を使うゲームでもありマンネリ化してしまいました。

それから、数度のアップデートが入ったようで最近復帰した次第です。

 

プロローグは一応あります。

やることは、ある惑星に降り立ち資源を集めて工場を建て植民地化すること。

定期的にミッションが定められそれらをクリアすると作れるものが増えるというもの。

このミッションというのがとんでもない時間食い虫

マインクラフトのように資源を手で回収することもあれば、機械を使って

大量に採掘したり加工したりと自動化もできます。

そしてそれにも資材を使います。

最初は制作コストの安いアイテムで作れるのですが、この自動化にはエネルギーが

必要です。

そう、電力です。

この電力がネックで、ミッションを進めないと大きな発電能力をもつ機械を作れない

のです。

しかも、ミッションレベルが上がると必要とする部品のコスト、必要数、電力が

格段に上がっていきます。

こちらは現在の主拠点の様子です。

工場設備が所狭しと並び、ベルトコンベアーでつながれ、電線が張り巡らされています。

写真右上に映っているのがミッションの必要部品。

現在ティア6(ティア=ミッションレベル)、最大8まであるのですが、

この時点で2500個必要なもの部品が出てきます。

これを作るのに、まず鉄鉱石や銅鉱石などの素材を掘り、それらをインゴットに加工、

そこからいくつかの部品を製造し、さらにそれらを組み合わせて作ります。

マインクラフトのような感じですよね。

・・・。

うふふ、そんな簡単なわけないじゃないですか。

 

マインクラフトなら素材を集めて例えば64個一気に作れますよね。

この工場設備は数分かかって1個や多くて10個です。

それを次の設備までベルトコンベアーで運搬しなくてはいけません。

そしてそれらをさらに時間のかかる高コスト作業へとつながり、

完成するのです。

 

いやぁ、頭おかしいんじゃないかな、このゲーム(狂い)

 

とんでもない時間泥棒です。

さらに、工場作るだけではなく鉱脈などを見つけに行かなければならない。

ここはオープンワールドなのだ。

MAPが思いのほかでかい。

探すのも楽しいが結構大変。

 

なにより最初が肝心なのだ。

プレイヤーは各区画にランダムで降り立ちます。

砂漠だったり草原だったり森だったり。

それぞれにはそれぞれの資源アドバンテージがあります。

私は草原+森だったので最初期に必要なエネルギー資源などに恵まれました。

しかし、水が圧倒的に少ない。

そのため、大規模エネルギーに着手できるようになってから一行に進まなかった。

 

電力不足! 電力不足! どこかの施設が停電しました!

 

ああぁぁ!! また電力が止まったぁぁぁぁ!!

 

これの繰り返し。

あの頃が懐かしい。

 

どのプレイヤーも一度はドツボにハマります。

とにかく遠出します。

たまに地球外生物と交戦し、穴に落ち、気持ち悪い蜘蛛と戦い、

また探索。

たまに特殊なエネルギーアイテムを拾い、また探索。

これの繰り返し。

遠出した先で水や資源を見つけても、遠すぎて持ち帰れなかったり、

資材が足りなくて装置を設置できなかったり。

こうしてプレイ時間50時間。

MAPの半分すら進んでません。

 

しかもこのゲームMAPシステムの解禁がかなり最後のほうなのです。

なので最初は右も左もわかりません。

鬼畜です。

方向音痴には厳しいシステムです。

幸い、拠点位置の方角まではわかるようになっています。

そうしてどんどん拡張していきます。

一度設置した装置は壊さないと移動できないのです。

めんどくさがりな私はその場から動かさず、無理やりベルトコンベアをつなぐのです。

そうしてぐちゃぐちゃになります。

 

1週間ほど前に液体燃料系に到着。

ここから一気にエネルギー不足の問題が解決していきました。

このあたりになると輸送トラックなども解禁して、移動にはある程度の余裕が生まれます。そうするとやはり思うのは、別の拠点を建てて生産し運搬することが効率的で、

かつ、敷地の確保がしやすいと考えます。

 

そこで登場するのが列車運搬。

巨大な駅と長い線路を作り、隣のエリアから資材を運搬します。

こちらは空中に設置した線路です。

これ作るの大変でした。

障害物をよけるために上空へ設置したのですが、線路は土台がないと設置できず。

土台を引いて線路をしき、土台を消す。

イクラの空中トロッコみたいですよね。

ただ、急カーブや急こう配が作れないのでジェットコースターみたいな

線路になっています。

その先に駅を設置。

 

見てくれだけは小さいのですが、近づいてみるとめちゃくちゃでかいです。

この電車も自動化ができます。

なので、細かい設定内容は省きますが自動で積み下ろし、荷下ろしを行い

往復するようにしました。

電車はそこそこな速度を出せ、駅手前で自動的にブレーキをかけて停車するので

事故が起こりません。

手動運転のほうが事故ります。

こうして、やっと2拠点運用がはじまりました。

 

ということで、おわかりでしょう。

 

イクラする時間が取れない!!

1.19も6月7日に配信されるかもって言われてるのに

全然時間作れないじゃないか!

ソシャゲも新イベだらけだし、PS Plus切れちゃったし!!

そろそろ睡眠不足も解消したい。

 

なので、またマイクラの記事は数日後になります。

楽しみにしてくれている人たち申し訳ない。

次回、凸凹鯖の記事かけたらいいな。

では、おやすみなさい。