箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

ウォーデントラップ考案のための実験

こんばんわ、箱です。

 

マインクラフト1.19のスナップショットが出てきて

古代都市やマングローブなど新生成エリアなどが話題となっています。

その中で、新たに登場するMOBウォ

f:id:tasogin:20220331220546p:plain

危険なので隔離

まじまじと見ると

f:id:tasogin:20220331220940p:plain

なんかかわいくみえてくる。

とはいえ、この大男が出てるく場所は見た目からでもちょっと気持ち悪い

スカルクブロック周辺。

f:id:tasogin:20220331221221p:plain

洞窟内の暗い空間に現れるととても不気味です。

ウォーデンに近づくと心臓の音が激しい。

結構うるさいと感じます。

 

それでは、本題となるウォーデントラップについていろいろ試していきましょう。

まず、前提として水の上や溶岩の上を渡ってくること。

沈まないどころがすごいスピードで追っかけてくる。

HPはエンドラの2.5倍ほど。剣で叩くにしても近接もゴーレム並み。

狭い洞窟の中に歩くエンドラがいるようなものです

溶岩の上を歩く以上、ゴーレムトラップのような熱によるダメージは受けないと

いうこと。

 

では、焚火は?

f:id:tasogin:20220331221921p:plain

意味ありませんでした。

ノーダメ。

 

次は、落としてみる。

f:id:tasogin:20220331222005p:plain

とりあえず64ブロック上から

ダメージは受けましたが、ネザライト

f:id:tasogin:20220331222506p:plain

ダメージは受けるけど、恐ろしいほど時間がかかる。

1分くらい立ってもデスしません。

 

なら、サボテンか。

f:id:tasogin:20220331222609p:plain

ダメージは受けるけど、水と変わらない。
とても時間がかかります。

 

同じですけど、圧殺

f:id:tasogin:20220331223227p:plain

これも時間がかかります。
こう、一撃を与えて殴るだけって難しいですね。

ネザライト剣で16回分のHPが残りました。

 

なら水に沈めたら?

f:id:tasogin:20220331224804p:plain

分かっていたけど変わりませんね。

時間がかかります。

 

エンダードラゴンの2.5倍HPがあるというじゃないですか。

単純計算250ハートですよね。

 

なら、これでどうだ。

f:id:tasogin:20220331233347p:plain

f:id:tasogin:20220331233456p:plain

高度限界に沸き層設置

 

高さ319から-63の岩盤にぶつける!

 

スカルクセンサーにスカルクシュリーカーを反応させれば

スカルクの生えているところに現れます。

尚、そのまま放置すると、同じくスカルクが生えている地面に帰ります。

スカルクの生えていない地面へ移動させれば戻れないので、沸かせる層と
誘導層が必要かもしれない。

ここで問題なのが、重すぎて水流に流れにくい。

中々難しい。

 

f:id:tasogin:20220331234044p:plain

呼び出しました。

f:id:tasogin:20220331234227p:plain

落としたけど

生き残ります。

ネザライト剣で7回叩いて倒れました。

正直、落下式も封じられてるとしか思えない。

 

さすがにこれはやばい生物ですね。

ちなみに洞窟内にはたまにスカルクセンサーにスカルクシュリーカーが

生成されているときがあります。

古代都市だけにでると言われてましたが、難易度がさらに上がりますね。

モグラ族の私にとっては脅威です。

とはいえ、バイオームが生成されるのも結構シビアな確率のようですので

それはそれでラッキーなのかもしれませんね。

 

では、今日はここまでとします。

それでは、バイバイ!