箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【幻塔】なんだかんだドハマりしてしまいまして

こんばんわ、箱です。

 

8月11日よりスタートしたソーシャル型MMORPG

 

Tawer off antasy (幻塔)

 

少し前から注目していたゲームで、ついにリリースとなったわけです。

CBTにも応募しましたが当選できず若干待ちわびた感じでもあります。

 

若干という表現を使ったのは、実のところ大きく評価されない部分があったからです。

すでに人気を博している『原神』や『PSO2NGS』に上げられるようなシステムや

テクスチャ周りが似すぎていてパクリ扱いになっていたからです。

実際、あるキャラクターの盗作疑惑が出たり、サーバーの名前がよろしくない方向で

広まったりとスタート前から一波乱起こしてきました。

 

蓋を開けてみるとなんと楽しいことか。

まだ1週間なのにほぼ毎日やっています。

もちろんまだ数日です。原神だって次のストーリーが解放されるまで

マンネリ化したタイミングもありました。

 

だが、原神と決定的に違うのはキャラクリが出来ること。

PSO2のような細かな設定ができるわけではありませんが、

そこそここだわることができます。

 

男or女のどちらかからスタートするのは原神そっくりです。

あの選択画面もまんまだったな~・・・。

それは置いておいて。

 

髪の毛は3項目あり、頭部と毛先で色を変えられます。3つ目はツヤの色。

ここを変えられるゲームは初めてな気がします。

ちょっと釣り目気味の赤髪の女の子。

 

無色転生のエリスみたいですって?

性癖ドストライクですけど、偶然です!

 

ただこの後のチュートリアルで再度のクリエイト説明があるのですが

事故って変えちゃいました。

次に変更する場合はチケットや課金石が必要みたいでした。

 

ちょっとこのグラデーション、いい組み合わせだったのでは?

ちなみにボイスは変更できません。

 

さて、肝心のストーリーについてですが、

主人公は兄と一緒に洞窟で調査をしていましたが、モンスターに襲われ分断されます。

その後、なんやかんやで記憶喪失にされます。

目覚めた場所は荒廃後の時代が進んだ世界にある島というものです。

シェルターと呼ばれる集落がスタート地点。

そこで出会った兄のジークと妹のシャーリー。

彼らと関わり、そして事件に巻き込まれます。

世界で暗躍するアイダの子、島の中心にそびえたつタワー

そこを管理する組織ハガード

主人公はこの世界の真実と争いにかかわっていきます。

 

壮大なストーリーの他に、サブクエストや遺跡ダンジョン、周回プレイなどもあります。MMOならではのPVP要素もありますが、基本的にはフィールド上に

複数のプレイヤーが行きかうゲームでもあります。

そのためギルドを組んだりPTプレイなどもあります。

 

フィールドにはボスがいて、それらを野良たちのともに戦うこともできます。

この感じはPSO2NGSっぽさがありますね。

 

毎回でてくる原神やNGS要素と違い移動手段が用意されています。

移動速度が速くなるビークルです。

事前登録特典で特殊な乗り物ももらえます。

空を滑空することもできます。原神に大変そっくりですが、

羽ではなくジェットパックです。

滑空中ブーストしてちょっとだけ高く飛べるので別ものです。

 

こちらは初日のMAPです。

まあまあ広い島になっています。

ストーリー上、この世界には放射線物質が降り注いでおり、

主人公を含めた人間にはサプレッサーと呼ばれる特殊な機械をつけて生活しています。

その装置にはレベルがあり、これを上げないで遠出すると放射線の影響を受けて

ダメージを受けてしまいます。

 

初日はベンジスまでしかいけませんでした。本来であれば。

なぜか食事をするとHPが全快するので、ダメージを食らいながらMAPの

ワープポータル開放が出来てしまいました。

※現在はダメージ量が増やされています

 

やりこみ要素が強めなゲームですね。

ゲームCMにある遊園地が空の上にあったり

フィールドギミックなども満載です。

 

探索には困らないですね。

すでに3MAP100%になっちゃいましたけど(笑)

コスチュームなどは課金要素もありますが、MAP探索達成で増えていきます。

この迎撃専用という謎文字痛Tシャツがお気に入りです。

 

原神のように崖登りができます。

ただ、原神以上に道のりの長い塔が

あったりするので登りがいがあります。

 

人口としては徐々に増えているようです。

鯖がいくつかあり日本人の多いところや外国の方が多い鯖、

私のいる鯖のように外国の人が多くて日本人が少ない鯖などもあります。

鯖の名前も変わっていて、一般公募に決めたようです。

Vtubarとコラボして配信などがされているので、一部の鯖は大変混雑していると

聞いています。

 

戦闘面は結構派手ですね。

スタイリッシュなものから重い大剣を振り回すこともできます。

操作方法で技が変わったり、コンボ要素もあります。

また、サポートガジェットもあり、戦闘面や探索面の手助けをしてくれます。

この点は便利な機能です。

 

ただし、武器についてはガチャ要素が強いところもあります。

ガチャを引くアイテムはフィールド探索で手に入ります。

ちゃんとミニMAPに表示されるので探索ストレスは軽減されています。

 

武器はガチャで引くことになりますが、それに対応したキャラも手に入ります。

そしてそのキャラクターへ変更することもできます。

自キャラを使うか選択できるのはいいですね。

声優さんも豪華です。

 

近々イベントがあるようです。

数日前にしれっと水着が追加されていました。

プレビュー画面で色の変更もできます。

肌色に合わせるのって難しいな~、おっと誰か来たようだ。

 

尚、このゲームには鬼畜レベルのドロップアイテムもあり、

特殊なビークルを作ることもできます。

1日2~5時間、約1週間かけて1個完成させました。

死ぬほどきつかったです。

 

こんなにドハマりしていますが、翻訳がいまいちだったり、

主人公がすぐ人を信じて騙されやすい感じだったり、バグがそこかしこに存在、

PVPチーターがすでに沸いていたりと問題点は山済みですが、

楽しく遊んでいます。

 

そのおかげで!

 

原神もFF14もマイクラもおろそかになり始めました。

大変です!!

 

いや~、睡眠大事だわ。

ということでここまでとします。

近日、原神では新章スタートなので両立できそうにありません。

それではグッナイ!