箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.19後の世界 32

こんばんわ、ARKにハマって抜け出せない箱です。

 

hakobito.hatenablog.com


先日、1.19にアップデートしたわけですが、拠点付近に変化はありませんでした。

以前のように1.16.5から1.17にしたときみたいに地形の大きな変化はないようです。

 

というわけで今回は古代都市生成のため遠出を解禁しました。

まずは拠点周辺の行っていない範囲を探索。

こちらは、拠点山頂から降りた場所にある川を渡った際に見つけました。

少々大き目な穴が壁のほうへ流れています。

中はこんな感じ。

相変わらずこの付近の山や丘の中身はスッカスカ。

飽きさせませんね。

次はこちら。
水面と穴がつながっているなんともエモさがあります。

こういう地形は私好み。

とはいえ、ここは拠点の反対側。

さほど広くもありませんでしたので、我が家にはなりえない。

 

川を渡っていくと平地にでました。

平地はとても緩やか。

 

「平地なんだから緩やかでしょ?」

 

アンプリファイドMAP出の私からすると平地は凸凹していると思っている。

懐かしき前MAP。
ノーマル設定だとここ、平たい地形なんですよ。

山だらけでしょ?
これアンプリファイド的には平地なんですよ(笑)

 

こうしてみると、山は穴だらけ。

あれも中は空洞でした。

ちなみにこの写真の後ろ側にも山がありますが、穴が開いてました。

なんかどこにでも住めそうな気がする。

村を発見。

村の密集度が高い。

最初に見つけた村からさほど離れていなかった。

拠点付近に村3つ。

好条件だ。

 

それで、今更なんですけど、家の屋根を見てくれ。

こういうタイプの家が自然生成されるんだね。

今まで左右にある三角屋根ってイメージだったけど

窓枠に逆さ階段を合わせた雨よけがあしらわれることってあるんだね。

ちょっとびっくり。

今日はこの辺りで探索を終了しました。

 

さて、皆さんの1.19ワールドはどのように変化していましたか?

変わった人変わらなかった人いたと思う。

新しく作った人は神シード引いたかな?

これから新しいマイクラ世界を一緒に楽しんでいきましょう!

 

では、また次回!