箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

java版マイクラを手に入れたけど、OptiFineがインストールできない人へ

こんばんわ、箱です。

 

 

つい数時間前にOptiFineを使わないfabric版のやり方を書いたんだけど、

hakobito.hatenablog.com

旧バージョンで動かす方々もいるわけですよ。

OptiFineが正直手間がかからないもの。

で、いざダウンロードしてインストールしたら

ファイルの中身が開くけど一向にインストールされないことに気づくと思う。

そんなWindowsプレイヤーへささぐ本日の内容。

 

 

OptiFineをPCにインストールさせる方法

 

正直、すごい今更感たっぷりな内容ですが、Twitter眺めてたらちらほら

困ってる人がいたので記事にしようと思う。

 

大多数の人や解説動画は

「ファイルをダブルクリックするとインストーラーが起動する!」

そういうのです。

でも、たまにそうじゃない人がいます。

現に私も苦しめられた。

 

「前のPC(15年前)はできたのに!」

 

原因はjarファイルが対応していないから、らしい。

らしいです。なんかよくわかんないんですって(笑)

そろそろ本題に入りましょう。

 

本題はここから

 

【用意するもの】

OptiFine
   現在は1.18.2まで対応しています。

java_run 
   Jarファイルを起動するためのプログラム

【手順】

1. java_runのサイトからjava_run.batをダウンロードする

2.OptiFineを手に入れる

このOptiFine HD U H7が1.18.2までのものになります。
尚、これよりも古いバージョンは下の+Moreに入っています。

では、Downloadを押してください。

広告や英語だらけのサイトに飛びます。

少し待つと右上に ←| Skip というのが出てきます。

これを押すとダウンロードが開始されます。

それ以外のボタンは押してもいいけど責任はとらないよ。


3. java_run.batを開く

コマンドプロンプトが開きます。

白いところには自分のPC内情報がでてきます。

一番下に『jarファイル :_ 』と出ています。

ここに先程ダウンロードした『OptiFine_1.18.2_HD_U_H7.jar』を

掴んで放り込みEnterを押します。

 

すると

 

ポップアップが出てきます。

指定したマインクラフトファイルにInstall(インストール)

あとは待ってください。

全て終わると、OKボタンがでてきます。

押すと、「終了するには、何かキーを押してください。」と出てきます。

×ボタンでもいいのでウィンドを閉じます。

 

これでオプティファインが入りました。

これで準備が整いました。

以降は、Windowsマーク+Rを押して出てきた入力画面に『%appdata%』と入力。

大体一番上に『.minecraft』が出てくるので開く。

『shaderpacks』の中に影MODのZipファイルをそのまま入れれば認識します。

 

=====おまけ=====

【おススメの影MOD】

王道はBSL_v8やSEUS。

ただ白いモヤがかかっていて作業向きではない。

そんな方にはComplementary Shadersがおススメ。

特に水中が見やすくなります。



また空の景色にレア演出などが含まれています。


私も愛用しています。

その他にも大変多くの影MODがありますのでぜひ試してみてください。

それでは、これにてさようなら!