箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【マイクラ】サウンドModを入れたくて・・・

こんばんわ、箱です。

 

まず、数日前から上げている記事のナンバリングがずれていたため

修正をいたしました。

お詫びに、未公開のキレイな風景写真を添えておきます。



さて、今回はModの話。

皆さんはサウンドModというのはご存じでしょうか?

名前の通り、BGMや環境音に関する変換MODです。

 

私がVar.1.16.5まで使っていたものがあります。

 

『Dynamic Sound』

 

ダイナミックサウントと呼ばれるこのMODは主に環境音を追加するMODです。

また、このMODのすごいところはバイオームごとで音楽が変化するところ。

例えば、森に入れば鳥の声、サルらしき声が聞こえます。

草原はそよ風の音、水中では水圧のかかるような音などです。

また、蛍が見えるようになります。

洞窟内部では歩く音が響くようになります。

次の1.19より蛍が実装予定ですが、実は有志の開発者によってすでに

考案されていたのです。

 

ここまでグイグイ推していったわけですが、残念なことに以降の開発は

中断されています

MODのコミュニティ内のコメントにもずっと音沙汰がないと心配されています。

そのため現在この素晴らしいMODは有志達によって派生的に開発が進んでおります。

それがこちら

ダイナミックサウンドフィルタ ※英語表記です。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/dynamic-sound-filters/files/3673233

 

ただ、ここで一つ問題があります。

 

その問題というのが開発環境。

元々このサウンドMODというのは『liteloader API』と呼ばれる前提MODを使用

して動いていました。

ForgeのようなMODを管理するツールとでも思ってください。

これをForge対応ファイルに入れて併用で使うことが出来ました。

 

現在、有志たちによって作られている開発環境は『fabric

Installation for Minecraft Launcher | Fabric

 

今回、新ダイナミックサウンドを動かすために使用する前提MODです。

こちらは開発環境の違いがありForgeとは別環境となります。

そのため・・・

 

併用できない!!

 

「別に影MODとか使えるから切り替えればいいじゃない」

と、思った人。半分正解です。

そう、切り替えればいいのだ。

もちろんそれなりの準備は必要です。

 

でも、それは問題じゃない。

問題なのはForge環境下で作られたMODが使用できなくなるのです

以前の記事にて

hakobito.hatenablog.com

『journeymap』というMAP Modを紹介しました。

これはForgeでしか動作しないのです。

開発環境が変われば対応しなくなるMODも出てきます。

 

どちらを切ってもプレイに支障はありません。

でも、使いたいじゃないですか!

BGM掛けながらでもいいのですが、没入感が欲しいのですよ。

MODに魅入られたらこうなっちゃうんですよ!

そういうなら自分で開発すればって思うじゃないですか。

その通りなんです。

でも、こだわりすぎてマイクラしなくなると思うんですよ。

遊ばなくなると思うんですよ。

 

なので、今回はサウンドMODを・・・

 

諦めます! (; ・`д・´)

 

MAP Mod使わなくていいやってなったら使うかもしれませんね AHAHA.

ちなみに、バージョンを1.16.5以下にすれば使えることは変わらずです。
Realms鯖を使用中の方は使えませんが、それ以外ならできるのでご安心を。

 

では、今回はここまでにします。

ご清聴ありがとうございました。