箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【EVEオンライン】船を破壊されまして心を折られ再起した話

こんばんわ、箱です。

 

久々にEVE Onlineの話をします。

これから話す内容は、このゲームに関するものなので

よくわからない方がいらっしゃると思います。

なので、わからなかったらごめんなさい。

 

=========================

先日、ワームホール内で探索中に1隻の中型艦らしき船が私のそばに

ワープしてきた。

宇宙空間で他の人とすれ違うことは珍しくないこのゲーム。

ただ、ワームホール(以下、WH)と呼ばれる不特定に発生する穴の中では

そうそう他のプレイヤーとすれ違うことはありません。

なので、自分に何かが起こった時助けを乞うこともできません。

以前に、こんなこともありました。

hakobito.hatenablog.com

 

このWHは基本的にPVP OKな宙域なので警戒が必要なんです。

とはいえ、始めてから一度もWH内で攻撃されたことがなかった私。

ワープ音が聞こえていたのに、逃げるのを忘れていました。

そしたら・・・

 

キュイーーーン!

ドーーーーーン!

 

いきなりビームを打たれて船を破壊された。

しかも、こちらがワープできないように妨害装置まで起動してきた。

私の船は、低レベルの船なので瞬殺。

すると脱出ポットが起動。

普通はこれで逃げれます。

 

キュイーーーン!

ドーーーーーン!

 

2発目のぶっといビームを撃たれた。

唖然。

脱出ポットは破壊しても得はない。

しいて言えばプレイヤーキルのカウントが増えるくらいか。

にしても、なんて蛮族なんだ!

私は久々に心砕かれた。

 

コミュニティでこの話をしたとき別のプレイヤーから

『目の前に船がいたから攻撃した、それだけよ』

なんてEVEプレイヤーらしい回答か!

 

そうだったよ、このゲームそういうゲームだったわ!!

 

幸いなことに、収穫物がなかったため損失は船と探索装備だけ。

ポジティブに考えれば相手は無駄玉を撃っただけ。

そう言い聞かせながら1週間を過ごした。

 

一週間後・・・

 

喪失感から解放され、再びWHへ向かうことにしました。

損失的には2,000,000 ISK(ISK=通貨)
これを取り戻せればいいかなと思いました。

 

なので、

この赤丸のパーツに手を出すことにしました。

こちらはガス雲スクープと呼ばれる、宇宙に漂うガスを収集するパーツです。

このゲームには、戦闘、探索、採掘、商売といった多種多様な仕事をこなすことができるMMORPGです。

いつもは9割探索、1割採掘が私のEVEライフワークです。

 

この採掘分野は衛星や小惑星、にある岩盤を貫き鉱物を手に入れる方法と

ガスの中に入ってそれを収集する方法、そしてアイス採掘などがあります。

このガス採掘は初心者おススメの金策となっています。

というのも、ガスはそれなりに希少価値の高いアイテムで、難易度の高い宙域に行けば

行くほど良質な物質を掘ることができます。

聞くところによると、最低でも時給10mは確定といわれるほど

※低レア探索でも3時間かけて10m行くか行かないか。

 

ただ、そうした理由からこれらを扱うためのスキル本というのも用意されている。

これの価格が37m

 

37,000,000 ISK

 

大体クエスト1個受けて、大体1,000ISKだったりするので、

3700回無事故で生還すれば溜まるお金です。

でも、このゲームものを売るにもお金が発生するわ弾薬もそこそこ出費があるわ

ワープできるからって、AからBまで5~6ジャンプしなきゃいけなかったりと、

一筋縄ではいかない。

とにかく、圧倒的時間がないと中々お金が溜まらないのだ。

もちろん月額課金者になればその問題は一瞬で片付く。

これを悩むことになるのはアルファと呼ばれる無課金者だけだ。

 

なので大金を手にするためにリスクを背負いながらWHで危ない橋を渡ってます。

そんな私が、これまでに貯めた40m ISKをはたいてスキル本と、

パーツ1本5mするガス雲スクープを買い、再びWHへ旅立った。

 

初めてのガス採掘。

まずはwikiで注意点を確認。

一応チュートリアルを受けたとはいえ、それはだいぶ前の話。

 

確認したところ、ガスを収集するには『サーベススキャナ』が必要。

これは最初から持っているのでそのまま使う。

ガスのどこにターゲットすればいいかを教えてくれたり、

どれくらいの量が取れるか分かる装備だ。

 

次に、採掘中10~15分で敵NPCがやってくるとのこと。

好戦的で採掘艦を一撃で沈めるようなヤバいやつがでてくる。

なのでタイマーで10分図って、ある程度したら逃げる。

というのが正攻法らしい。

ベンチャー

先程も見せたこの採掘艦を使う。

こいつはベンチャーと言って、始めた手のプレイヤーは必ずもらえる船だ。

自衛装備が付けられない採掘専用というものだ。

課金者になれば、この上位互換が手に入ったり防衛装置を付けられる。

今回は関係ないので省きます。

 

さて、ガス採掘の写真を・・・。

 

ごめん、撮り忘れた

 

すっごいピリピリしながらの作業だったから忘れてました。

しかも一度いくと2度目は敵の船がいるため再度作業することができない。

運よく同じ宙域に低難易度WHが2つ開いた。

ここから2種類のガスを手に入れることができた。

ちょっとわかりにくいですが、『フルライト』と呼ばれるものがガスです。

色見が違うのですが、15分ずつ堀ったものになります。

合計、12mといったところでしょうか。

30分で12mっておいしすぎでは?

 

その後、一つのWHに探索用宙域を3つ見つけました。

一つはレベル1、残りがレベル3。

レベル2以降は敵NPCがでてくるのですが運よくいませんでした。

そして、その一つからあたりを引いてしまった。

『強化ウォード制御装置』と呼ばれるアイテム。

1個が推定4m、これが24個も入っていた。

96m相当の代物が入っていたのだ

約3時間の探索で136m分のアイテムを獲得しました。

収支でいうなら現状プラス96mくらいでしょうか。

 

問題はこれを全部固定価格以上で売って儲けることです。

これがうまくいけば戦艦に手が届くかもしれない。

船が壊されて心をくじけていましたが、再起を図ってよかったと思っています。

 

そう、だからやめられないんだよEVE 

 

そんな一幕がここにありました。

ソロでもグループでも始められるこのゲームはsteamから無料で始められます。
興味がある方はぜひやってみてください。