箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 31

こんばんわ、箱です。


前回はこちら


今回は、地上に戻り作業です。

前回の地下探索後に手に入れた黒曜石を持ち帰ることができました。

というわけで、ゲート設置。

いざ、ネザーヘ!

 

 

到着!
・・・

ぬわぁ! あぶな!

Y軸112の地点にゲートが開きました。
初っ端からマグマダイブとか笑えないよ。

天井にゲートが釣り下がっているような状態でした。

というわけで、キレイにします

 

しました。

半ブロックを使って沸き防止をしています。
写真奥の通路先が地上に降りるために確保したトンネルです。

 

反対側には、どうしてもマグマに飛び込みたくなった時用の台を設置しました。

あくまで、条件反射で飛び込みたくなったらデス

 

こちらはjourney map上でみた上空写真です。

とんでもないぐちゃぐちゃな地形をしています。

この辺りは玄武岩デルタのようです。

 

灰が舞っていて幻想的です。

地上は穴ぼこだらけなので、間違えてマグマダイブしそうですね。
マグマキューブがたくさん沸いているので、近いうちに泳げそうです。

マグマダイバーとしては楽しみです


MAP上右側には緑の森。

左側は赤の森でしょうか。

だとしたら、結構いい場所に出れた気がします。

奥に見える緑の森

 

ん?

あれは・・・

 

フライポテト君じゃないか!

 

玄武岩デルタに埋まっているネザー砦発見!

これは、なんて幸先いいのかしら。

ポーション系はすぐにできそうですね。

あちらに渡るまでがちょっと大変くらい。

がんばって取りに行きましょう。

 

というわけで今回の探索はここまで。

次回は、探索に出向きたいのですが、ブランチをしている住人から

 

『ブランチをするとどうしても大空洞にぶち当たる』


という報告をもらいました。

鉄と石炭が思いのほか足りないのです。

ダイヤは多く見つかっているのですが、大空洞のせいですね。

マグマバケツで燃料は確保できているのですが、たいまつが・・・。

木材はたくさんあるけど、他にも使うのものがあるし・・・。

まだまだ課題が多いですね。

 

ではまた! 
バイバイ!