【Java1.19】待望のOptiFine1.19、今どうなっているのか?
こんばんわ、箱です。
今日はマインクラフトVer1.19から約3週間ほどたった現在、
待ち焦がれるのOptiFineの対応状況についての話。
以前、
こちらを掲載してから大変多くの方に見ていただいております。
ありがとうございます!
さて、Forgeと同等の前提Modではあるfabricを使った影MODの導入方法を
あれだけ押したのに、なぜOptiFineにこだわるのかの話をしたいと思う。
OptiFineの圧倒的にすごいところは、重たい影MODを軽量化し
動作を安定化されることができること。
正直、この一点につきるところでもあります。
現在流通しているPCは影MOD程度でフリーズを起こす15年前のPCとは
比べ物にならないくらい強くなっています。
ただ、他のゲームなどを突っ込むとPCは重たくなってしまいます。
なので動作面をサポートしてくれるOptiFineは、そのような環境下の人に対して
厚い信頼があります。
私もその一人です。
では、そのOptiFineはいつでるのか?
それはわかりません。
ただ、公式のTwitter等では以下のようなことを発信しています。
#OptiFine 1.19 is now 60% complete. (fixing settings)#OFMAJ
— OptiFine (@OptiFineNews) 2022年6月18日
「OptiFine 1.19 は60%まで完了しました」
こちらは公式のアカウントからの報告です。
2日前の16日には55%まで完了したとツイートがありました。
これを見るに着々と対応作業を進めていただいているようです。
予測としては7月上旬から中旬にはリリースされるのではないでしょうか。
あくまで私の予想です。
問題はその間に1.19.1がリリースされないかどうかです。
以前1.18ではそのような対応がなされました。
脆弱問題が原因です。
今回はそのようなことがないので、新バージョンリリースには至らないと思いますが、
公式開発者には頑張ってもらいたいです。
ほぼ毎日公式ツイートを見に行っている状態の私。
リリースが待ち遠しいです!
==========余談============
ちなみに、前回紹介した記事内でMultiMCの導入についてお話をしました。
あれを使えばForgeの起動構成も構築できるので手軽に切り替えができます。
そういえば、mod menuについて書いてなかったような気がする。
少し、加筆しておこうか。
それではまた次回の記事で!