箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【Java1.19】待望のOptiFine1.19、今どうなっているのか?

こんばんわ、箱です。

 

今日はマインクラフトVer1.19から約3週間ほどたった現在、

待ち焦がれるのOptiFineの対応状況についての話。

 

以前、

hakobito.hatenablog.com

こちらを掲載してから大変多くの方に見ていただいております。

ありがとうございます!

 

さて、Forgeと同等の前提Modではあるfabricを使った影MODの導入方法を

あれだけ押したのに、なぜOptiFineにこだわるのかの話をしたいと思う。

OptiFineの圧倒的にすごいところは、重たい影MODを軽量化し

動作を安定化されることができること。

正直、この一点につきるところでもあります。

 

現在流通しているPCは影MOD程度でフリーズを起こす15年前のPCとは

比べ物にならないくらい強くなっています。

ただ、他のゲームなどを突っ込むとPCは重たくなってしまいます。

なので動作面をサポートしてくれるOptiFineは、そのような環境下の人に対して

厚い信頼があります。

私もその一人です。

 

では、そのOptiFineはいつでるのか?

それはわかりません。

ただ、公式のTwitter等では以下のようなことを発信しています。

 

 

「OptiFine 1.19 は60%まで完了しました」

 

こちらは公式のアカウントからの報告です。

2日前の16日には55%まで完了したとツイートがありました。

これを見るに着々と対応作業を進めていただいているようです。

予測としては7月上旬から中旬にはリリースされるのではないでしょうか。

あくまで私の予想です。

 

問題はその間に1.19.1がリリースされないかどうかです。

以前1.18ではそのような対応がなされました。

脆弱問題が原因です。

今回はそのようなことがないので、新バージョンリリースには至らないと思いますが、

公式開発者には頑張ってもらいたいです。

 

ほぼ毎日公式ツイートを見に行っている状態の私。

リリースが待ち遠しいです!

 

==========余談============

 

ちなみに、前回紹介した記事内でMultiMCの導入についてお話をしました。

あれを使えばForgeの起動構成も構築できるので手軽に切り替えができます。

そういえば、mod menuについて書いてなかったような気がする。

少し、加筆しておこうか。

 

それではまた次回の記事で!