箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト建築コミュニティイベントに参加してきました

こんにちわ、箱です。

 

6月17日よりスタートした建築コミュニティのイベント。

 

クラフトコレクション

 

 

今回は一つの箱部屋に1つの世界を作ること。

また、2部屋3部屋つなげて作ることもできるイベントです。

高さ制限があるため巨大建造物は作れないので各々工夫が見られます。

また、いつもお世話になっているワールドエディットやコマンドは使えません。

建築勢は中々苦労しているようです。

バニラクリエイティブでの作業となります。

 

こちらはスタート段階の箱です。

真ん中から始まり矢印のように渦巻き状に部屋がつながっています。

また、それぞれの部屋の間には3ブロックの廊下があり、ここにも手を加えることになります。

 

【1日目】

21時頃スタートして完成が次の日の3時くらい。

教室のミニチュアです。

これは初期段階の室内です。

当初、3ブロック廊下の使い方を誤っていたため、手直しをした結果

後ろの列の机に椅子を設置できなくなってしまいました。

そこから2時間かけて、

少し手直し。

お昼時をイメージしました。

奥のドアは我ながらいいのではないだろうか。

隣の部屋がインパクトある造形をしていたので、開いたら異世界でした感が

出せたのではないだろうか。


こちらが入り口、ここをくぐると
机の下から出ることができます。

下アングル。
実のところ、大きさは3倍増しくらいです。

お隣さんのところから撮った写真。

 

黒板側。

これで完成です。

この時点でほぼ部屋が埋まっていました。

さすがに眠いので次の日にできたらやろう。

 

【2日目朝】

10時くらいに目が覚めた私。

2日目の様子を見に行った。

周りのクオリティが格段に上がっててびっくり。

あたりを回っていると中途半端なところに空き部屋を見つける。

2作品目って作っていいのだろうか。

周りの人に聞いてみたら、次の作品を作っているという。

この部屋で作業を開始した。

 

2作品目は茶室をイメージして作りました。

またもやでかく作ったのだけど、なんだが不自然な構造になってしまった。

囲炉裏を作りたいがために、サイズ不良である。

真ん中にあるお鍋は闇鍋です。

おぞましい紫の液体がぐつぐつ煮だっています。

やばそうなキノコも入ってます。

次の部屋はあちら。

襖をの間を通ると向かうことができます。

このあと仕事に行く時間になったのでこの部屋は終了。

 

【2日目夜】

INすると部屋が増設されていた。

というわけで3作品目を作ることにしました。

さすがにあと1日しかないので手の込んだものを作ると完成しない可能性がある。

というわけでこちらを作りました。

弓 道 場

 

いろんな弓道場を参考に作成。

一番手軽な建築と思って作った割に一番の力作だと思ってる。

唯一無二のこだわりポイント。

矢が飛んでいるようにすること。

これはバリアブロックと透明額縁を使用してあたかも浮いているように見せています。

また、備え付けのチェストに弓と矢を入れているので的あても出来ます。

我ながら考えたのではなかろうか!

 

【3日目朝】

もう、さすがに部屋は空いてないと思ったら増設された部屋が手つかずでした。

一つの部屋をこだわって作っている方は最終調整といったところ。

なので、私みたいにじゃんじゃん作る人も少ないようです。

4作品目、陥没した地下廃墟都市。

別の方が洞窟を作るときに遮光ガラスを使っていたので、マネしました。

ゲームルールが昼固定なので夜になることがありません。

なので天井に蓋をすることになります。

ただ、上から見たときに変な模様でもないと寂しくなるのでところどころに

遮光ガラスをあしらっています。

水中には魚も。

荒廃した雰囲気に色を持たせてます。

トンネルの道が途中で崩落し、奥は土砂で埋もれています。

ただ、穴が一つ空いており次の部屋にいけるようになっています。

もう少し木漏れ日が差し込んでいるように出来たらよかったのですが

難しい。

ちなみに入り口外の廊下はこんな感じ。

街頭をイメージしてます。

 

今日の21時までだったかと思うので、夕方あたりにINして

まだ部屋が余って、誰も手を付けないならもう1個作ろうかなと思っています。

やっぱりこういう小さいクラフトが一番楽しい!
終了後はほかの方の部屋を観光しようと思います。

では、今回はこれにて!
バイバイ。