箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マイクラ建築コミュのイベントに参加してきました

こんばんわ、箱です。

 

本日はマインクラフト建築コミュニティのイベントに参加して

違法建築をしてきた話

 

日曜日まで開催される今回のイベント。

以前にも違法建築イベントがありマイクラ界隈を賑わせましたが

前回はJava版を持っていなかったこともあり参加できませんでした。

なので、満を持して参加できたことがうれしいです。

 

f:id:tasogin:20220305235528p:plain

開始直前

こちらはIN直後の風景です。

ベースとなる高い柱がそびえたっています。

平均50人、多いとき100人が各々の創作性を表現する場となります。

f:id:tasogin:20220305235714p:plain

開始して数時間。

参加者も増えていき、色分けされた建築予想範囲が次々とできていきます。

カラフルなプラモデルのランナーみたいですね。

というわけで、私も建築に参加いたします。

基本、建築をしない私の作品なのであまり期待しないでください。

f:id:tasogin:20220306000036p:plain

土台を作ってとりあえず屋根をつける

あまりにも周りが巨大すぎて、謙虚に小さな建物にしました。

とりあえず、赴くままに積み上げていきます。

下のほうも空きがあるのでもう少し範囲を広げていきました。

結果

f:id:tasogin:20220306000243p:plain

それっぽくなりました。

クリエイティブは素材枯渇がなくていいですね。

ワールドエディットを入れているのでコピーすれば早いのですが

誤爆怖さに結局安心の手積み

密集しすぎて怖いんですよ。

間違って全部土に変えちゃいそうで。

※現に別の方でそれが起きた

f:id:tasogin:20220306000522p:plain

内装もすこしだけ

f:id:tasogin:20220306000547p:plain

天空の遺跡感がでてればいいなぁ

深さを出すために下は青ガラスになっています。

その下は別の方が作っている空間なので。

f:id:tasogin:20220306000739p:plain

とりあえずは1作品目。

 

2作品目はすぐ横の空きスペースに

f:id:tasogin:20220306000848p:plain

 

テ ト リ ス

 

テトリスです。

でも普通のテトリスだと味気ないので

裏側にメンテナンスルームを作ってあります。

ゲームの裏側みたいな、そんなイメージです。

さらに真裏には別の方の作品と被ってしまったので

これ以上広げられないので終了。

 

最後に、3作品目といいたいところですが

1作品目の上側空間が寂しかったので木を生やしました。

f:id:tasogin:20220306001201p:plain

鉱石の木

どうにも屋根上が暗く寂しいので生やしました。

f:id:tasogin:20220306001308p:plain

根を表現するのって難しい

他の方が桜の木や大樹作っているのを参考にしながら生やしてましたが

太くしすぎると他の方の作品を貫きそうなので控えめに。

f:id:tasogin:20220306001458p:plain

全体的にファンタジックになったかな?

なんだかそれっぽい建築になったでしょうか?

さて、これ以上作る場所がなくなったので

周りを観光しにいきましょう。

f:id:tasogin:20220306001620p:plain

下界へ

ちょっと暗すぎるかな。

シェーダーの関係上こうなってしまうようです。

これだけでもいろいろな建造物が見えます。

f:id:tasogin:20220306001732p:plain

木漏れ日のある風景

カメラ系MOD入れればきれいな写真が作れそうですね。

手前の桜のクオリティが半端ないです。

f:id:tasogin:20220306001859p:plain

反対側

現代近代中世等々

様々な建築が入り乱れています。

もう圧巻ですね。

そろそろ、作れる場所がなくなってきたので

空中か水中に作ったほうがいいかな。

完成が楽しみですね。

 

最終日もそこはかとなく何かを作ってきたいと思います。

では、バイバイ!