箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 20

こんばんわ、箱です。

 

今日は凸凹鯖でイベント期間を作った話

以前『冒険の日』というのを作ってやっていたのですが、

私のIN率や来る1.19に合わせて行動制限をかけたことにより

やらなくなってしまいました。

なので、鯖住民がちょくちょくINしつつ何かをやっているという

静かな鯖になりました。

そろそろ何かをしないと維持する意味を失ってしまう。

hakobito.hatenablog.com

そこで前回見つけた島でなにかできないか?

それが『島クリエイティブ

そのままの通り、島開発です。

実は今日からやっているのですが、私のもろもろの予定が原因で

下旬に行うことが出来なくなってしまった。

本当なら住民にアンケートを取って日取りを合わせるところなのだけど。

かなり急だったと思う。

 

f:id:tasogin:20220319230058p:plain

前日準備

場所が2万ブロックも離れた場所なので入り口を設置。

f:id:tasogin:20220319230200p:plain

会場の設営作業

凸凹鯖はサバイバルモード鯖なのでコマンドブロックで切り替えられるようにした。

本当はワールド設定を21時タイミングで切り替える予定でした。

それだと朝にしか来れない人は出来なくなってしまう。

なので、任意で切り替えられるようにした。

 

また、ゲームルールをNOモンスターにしたり、発火やTNT設定をOFFに。

ここで一つ厄介な問題がでてきた。

Raelm鯖の天候と時間設定について

このタイプの鯖はプレイヤーが全員抜けたとしても24時間稼働している。

ただし、これらの設定を固定し続けるには誰かが一人でも

残っていないと継続しないというもの。

 

全員が抜けてしまうと時間が進み、天候も元に戻るのだ。

いちいち設定をし直さなければならない

そして権限は私しか持ってない。

今後、その設定をするコマンドブロックを置いたほうがよさそうだ。

 

f:id:tasogin:20220319231028p:plain

とりあえず地図を設置

意外に大きい島だ。4枚分も使う。

まだ、軽く弄った形跡がある。

住民の一人が数時間INしていたようだ。

参加してくれるのは大変ありがたい。

 

考えてみればテーマを決めていなかった。

やはり春はもうすぐなので『桜が咲いている島』で行こう。

とはいえ、私もなにか建てないとな。

 

f:id:tasogin:20220319231335p:plain

初クリエイティブ桜

遠目ならそれっぽいかな?

近くによったら粗さが目立つ。

建築コミュに参加していた人たちのようにはいかない・・・。

ワールドエディターが使えないので手摘みをした。

どうだろう、桜の木に見える?

 

f:id:tasogin:20220319231524p:plain

階段などを設置

少し手を加えた。

この丘、登る場所がないのだ。

階段は必要だろう。

f:id:tasogin:20220319231634p:plain

地図更新

ピンクじゃないか!!

 

目立つくらいには頑張ったということだ。

というわけで、今日はここまで。

あと2日間でどこまでいけるだろうか。

今後、またこの島を少しずつクリエイティブしていく予定。

これでモチベーションが維持された気がします。

 

最後に

f:id:tasogin:20220319231859p:plain

コマンド修正

考えてみたらコマンドブロックは連結して実行ができることを忘れていた。

拠点に戻ったら自動的にサバイバルモードへ切り替えられるようにした。

毎回、任意でボタンポチポチするのも面倒ですからね。

 

では、ここまでとします。

 

P.S.
本当は数人で一緒にやりたいけど、如何せん住人を増やさないとな・・・

私の知り合い、みんなリアル忙しいんだ。