箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 21

こんばんわ、箱です。

 

前回の続き

hakobito.hatenablog.com

『島クリエイティブ2日目』

 

まずは様子を見に行きました。

f:id:tasogin:20220319231524p:plain

昨日のラスト

前回は桜の木を生やして終了となりました。

f:id:tasogin:20220320211707p:plain

2日目にINしたときの状態

桜の木の横に五重塔が!!!

 

住民の誰が建てたのかすぐわかりました。

一気に和風感でましたね。

大人数の建築イベントなら下地から攻めていくと思うんですけど

少人数なので狭い範囲から攻めていってます。

こういう和風建築しないので助かる。

 

では、今日は鯖主、一体なにをしたのか紹介しましょう。

f:id:tasogin:20220320212300p:plain


『ストラクチャーブロックを試してた』

 

コマンドアイテムの一種です。

主にコピー&ペーストができるアイテム。

2角を設定することで指定したアイテム名を使い

たくさん貼り付けることができるもの。

実は、やり方がいまいちわからなくて

試せていなかったのです。

 

なんでかというと、写真の通り境界線が見えなかったんです。

今日、それが解決しました。

 

一部の影MODは表示されない!

 

当たり前ですよね、対応してないですもんね。

これに気づいてからは

f:id:tasogin:20220320212703p:plain

植林風景

やりたい放題増殖しさせてました。

 

/give @s minecraft:structure_block

 

これでストラクチャーブロックを1個出せます。

この名前指定を変えてあげれば複数種類の建造物をコピーできます。

ただ、XYZ48ブロックの範囲までしか指定できないので

大きな建造物をコピーすることができない。

あの五重塔はギリギリいけますね。

f:id:tasogin:20220320213343p:plain

最後に

少しだけ艶やかになっただろうか?

 

3日目は下回りだけなにか施しておこうか。

また次回にしよう。

計画的に日にちを建てて行います・・・。