箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【マイクラ】建築コミュのイベントに参加してきたよ

こんにちわ、タソギンです。

 

ここ最近全然更新してませんでしたね。

特にマイクラの話とか。

さて、今回はマインクラフト建築コミュニティ主催の

サバイバルイベントに参加してきました。

 

建築コミュのイベントは主にクリエイティブモードでの建築イベントが多いのですが

サバイバルイベントは稀に開催されるものです。

クリエと違い、素材は限られており自分たちで探しに行かねばなりません。

毎度のことながら建築系のmodは旧バージョンのものが多く最新バージョンで

作っている方は稀であります。

そのためか、この企画に参加するたびに

 

「〇〇ってできるようになったんだ・・・」

「それ2~3個前のバージョンで追加されましたよ」

「1.5で建築してるからさ・・・」

 

といったやり取りが多々あります。

めちゃくちゃ凝った巨大建築をする建築勢もサバイバルでは

新鮮な気持ちになるようです。

 

今回も前回と同様に4日間かけて行うものとなりました。

前回と同様に運営が新規作成をした場所がスタート位置になります。

前は『メサ』スタートでした。木が1本しかないメサ島という

難易度の高いスリリングな1日目でした。

 

今回は草原かつ平地という大変平和なスタート。

近隣には村もあり、地下への入り口もある。

そして木も生えている!(トラウマ)

 

難易度はハードということもあり地下へ資源を探しに行ったクラフターが

次々と死亡していきます。

まさかの直下には廃坑ありという高ロケーション。

運営もびっくりな良シードを引き当てたようです。

 

ここからスタートするのは建築組と資源集め組、冒険者組です。

クラフタースタイルが一気にわかれます。

私は冒険スタイルなのでさっそく遠出。

ここで思い出すのは前回のサバイバルイベント

大人数が動き回る鯖では遠出をすると読み込みがうまくいかず

チャンク抜けしたりチャンクの境目が出来てしまいます。

下手をすると抜け出せなくなるという危険なもの。

 

今回もその恐怖にかられながらの冒険。

とはいえ、前回のように1日2000ブロック以内しか探索出来ないというわけではありませんでした。

やはり1年以上も立てば環境も変わります。

 

【1日目1回目の遠征】

まずは数人のクラフターと共に探索へと出かけました。

村や小島、海。

そして1.19からの大洞窟。

鉱石が光るタイプの影modを入れているので探索がはかどります。

鉱石もたくさん撮れて大満足!

 

そして拠点へ。

これを繰り返し拠点の発展を目指します!

この時点で鯖には50人ほど。

ここで起こるのはロールバックや鯖遅延。

また一人、また一人と冒険仲間が消えていきます。

そして、よさげな横穴を見つけた時・・・

勇敢に立ち向かったがmobに壁ハメされて最後の一人が拠点に強制送還。

 

私は一人、遺品を集めてそこに置いた。

拠点に帰ってきた私は、スケスポを見つけたという報告の元

落下式のトラップを作る。

写真を撮り忘れたのが残念だが、地下から地上に打ち上げられ

再び地下に落下する、そしてその風景が見られる外道仕様にした。

まだ、拠点の資源は数少なく『砂』が足りない中ガラスをふんだんに使う。

 

これが1個目の建築になるのだった・・・。

 

【1日目2回目の遠征】

スケスポを作っている最中。

 

「下に大空洞があるから沸きつぶしするね」

 

見に行ったらめちゃくちゃ巨大だった。
ということで沸きつぶしを手伝い始めた私。

ある程度の沸きつぶしが終わったのに

ある人が「メイドイ〇アビスみたいだな」というもんだから、

 

私「天井に大穴掛けたらそれだな」

 

これがきっかけて大穴工事を始めるクラフター。

私は、素材探しに出かけたのだった。

 

少し遠出するといろんなバイオームが見つかる。

拠点でも資源がなかったダークオーク

そして氷に雪。

大体2000~3000ブロック以内で巨大なツンドラ地帯に遭遇。

海底神殿もあったけど今の装備では無謀。

それにスポンジは必要なかったのでスルー。

トウヒの村で初めて知ったんですけど、こういう建物も自然生成されるんですね。

 

あちらこちらを行っていた私、

 

「そういえば何かを忘れているような・・・」

 

====1日目終了====

 

【2日目の冒険】

2日目は仕事だったので深夜に短時間の探索。

私の大好物なタイプの空洞を発見。

こういうのだよ!

こういう空洞が欲しかったんだよ!

2日目にして洋館も発見。

中の素材はあまり興味がないので今回はスルーです。

 

このイベントには運営で設けた目標がありました。

この時点で大体のバイオームは見つかったのだ。

もう数えるくらいしか残っていない。

他の冒険者がすでにネザーや遺跡、古代都市まで見つけていた。

ジャングル、マングローブ、竹も見つかったという。

別方向へ向かった人たちが見つけたようだ。

 

明日にはエンダードラゴンの討伐という。

なんて早い滑り出しなんだ。

前回なんて4日目にならないと見つからなかったものが

こうもあっさり。

あとは建築物の目標を作ることだね。

 

考えてみたら建築ってスケスポTTを立てただけだったので

今度は「泥&粘土製造機」の作成に着手することにした。

しかし、鉄が異常なほど足りないという。

1.19からの大空洞で鉄の取れる層が少なくなったからだろう。

また砂漠バイオームがこの時点では見つかっていない。

あのトラウマスタートのメサでさえも。

 

とりあえず手持ちを取りに行き、他のクラフターからもらい

作成をする。

大空洞組が集めた鉄をもらい作成。

 

これで粘土問題や大量の土も錬成できるようになりました。

尚、このあと外装を作ったのでMAPをDLするとこの姿ではありません。

 

さすがに仕事の疲れもあったのでこの後こまごまとした庶務を終わらせて寝落ち。

=====2日目終了=====

 

【3日目の冒険】

さすがに3日目にもなると拠点の建物も充実してきましたね。

相も変わらず遠征へ出かけます。

この日は、ずっと見つかっていない砂漠を探しに出かけました。

もうこのイベントで砂漠を見つけることが私の目標になっていたのです。

エンドラ討伐はスルーしました。

それよりも砂漠を見つけたかった!

 

海底遺跡が地上にでているものを発見し

アレイを助け出し

まさかの洋館2件目を見つけ

まさかの寺院を見つけ

パンダのケツを追いかけ、

オウムを愛で

すべてを諦め拠点に戻ろうとしたとき

 

 

さ、砂漠だぁぁぁぁああ!

深夜4時に奇声を出す私

 

2日目にツンドラ地帯を2つ見つけたこともあって

 

これはマイクラ都市伝説の冷たい海の反対を行くと暖かい海

 

これを実行したら見つかりました。

サンゴも一緒に発見。

メサも一緒に発見しました。

 

3日目が終わろうとしている矢先に見つけた。

もう大変だったよ・・・。

ゲートをつないで終了。

====3日目終了====

 

【最終日】

だいぶ開発が進んでいました。

最終日は〆切りに終われる漫画家のように一気に建築が進みます。

こうなるともう冒険に出れる状態ではありません。

鯖には60人以上の人が詰めかけます。

 

あるものは周辺の森を伐採したため町の隙間に植林しまくる人

あるものは建築未完成のまま残り数時間を切って助けを呼ぶもの

あるものはいろんな土地に住まう者の住まいまで道を整備するもの

このサバイバルイベントは仮にも建築コミュニティが主催することもあり

「建築を中途半端にしない」「道はつなげる」「手が空いたら誰かを手伝う」

といった習わしがあります(?)

 

私はというと他所の建築を手伝いに走り回っていた手伝い組。

なんでも花火を打ち上げたいと2日目からせっせと花火だけを作っている人がいた。

ずっとクリーパートラップで頑張ってた人だ。

建築をサボるつもりが、花火会場の設営をする羽目になったと嘆いていた。

こだわりが吹っ切れ、最終日の朝から近くの小島を整地し建設を始めていた。

それのお手伝いに参加。

 

3日目に砂漠を見つけてしまった私は大変アホになっている。

これは疲れかもしれない。

手伝いと称して変なものを立てて怒られる。

見つからないようにひまわりを仕込んだり。

 

小さな木の生やし方を学び、一つ成長した気がする。

終わりが近くなってきたので資材置き場を改築。

これが3つ目の建築となった。

相変わらずまともに建築しないような私。

 

建築コミュの公式生放送も始まり、残り1時間を切った。

放送事故(運営がピグリンに略奪を受ける)もあったりと楽しい配信が始まる。

その現場を見てしまった私。

 

ラストは花火大会。

建築終了5分前に何とか稼働できる花火用の回路が完成する。

花火は花火製作者と回路製作者によってなされた。

とてもきれいだった。

 


※声が入っています

 

ラストは撮影会。

運営撮影

この6時間かけて掘られた大穴はまさに圧巻。

最終的に資材提供しかしてないけど記念撮影に参加しました。

 

あとは観光するだけ。


そしてこちらが4日間さまよった冒険の記録です。

左中央が拠点となります。

かなり頑張って動き回ったような気がします。

容量が多いため縮小をかけています

というわけで今回はここまで。

久々にがっつりマイクラしたような気がします。

 

今週はマインクラフト1.20のアップデートもくるらしいので

これが楽しみです。

 

それでは長丁場でしたがありがとうございました。

次回までさよなら~。