箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 14

こんばんわ、箱です。

 

今回は凸凹鯖の話

昨日、鯖で実に5回目くらい?の冒険の日。

諸事象で延期したり中止したりしてるせいか、回数をあまり記憶してなくて。

たしか、

1回目:南側へ冒険

2回目:西南方面で雪原村発見

3回目:南東方面で1.18.1チャンク発見

4回目:洋館攻略とジャングル

今回で5回目ですね。

 

というわけで本日は海底神殿攻略

実はすでに3か所ほど発見していたのですが

何分戦力が整わなかったのでずっと見送っていました。

とにかくほしいものが2つありました。

一つは水抜き必須アイテムのスポンジ。

もう一つはシーランタン。

シーランタンは町開発で切っても切れない重要アイテム。

街頭、水中光源、室内照明など

幅広い使い方ができます。

ランタンやグローストーンでもいいのですが

1マスでキレイに収まるのがいいんですよ。

 

さて、今回は私を合わせて4名での攻略。

場所はツンドラ地帯の表層下にある地面に埋まった海底神殿。

f:id:tasogin:20220202211717p:plain

あまりにも平たい海底神殿

個々の利点は頂上から侵入できること。

f:id:tasogin:20220202211841p:plain

ツンドラの圧力に負けた海底神殿

じゃんじゃん攻略しちゃいましょ!

 

f:id:tasogin:20220202210857p:plain

バケツを使い息継ぎをする住民。

この時点で参加者2名が30デス。

ほぼ溺れているかガーディアンのビームライフルに打たれて倒れる。

f:id:tasogin:20220202212119p:plain

玄関口まで到着

外は地獄であった。

外を一掃してもジャンジャン沸く。

私も死にかける。

ちなみにどんどんくるので、小規模マグマブロック式水流トラップにしました。
おうちに帰ると罠にはまりアイテム化する恐ろしい装置です。

やぁ、僕らのシーランタン素材ちゃん

 

f:id:tasogin:20220202212453p:plain

一室を水抜き

50デスを超えた頃、ベースキャンプの水抜き完了。

実はスポンジを発見したのです!

3個だけ 3個だけ!?

平たい神殿には部屋が少なく、3個しかありませんでした。

ここからちょっとずつ水抜きをします。

材料は、スポンジ3個、砂、サトウキビ、そこら辺の壁

f:id:tasogin:20220202212832p:plain

これを

f:id:tasogin:20220202212857p:plain

こう!

f:id:tasogin:20220202212933p:plain

さらにこう!

ツンドラ地帯にあるせいか、内部にも浸食。

青氷祭りである。

f:id:tasogin:20220202213054p:plain

最後に助っ人登場

君、こんなところ来て大丈夫なの?

周り水だよ?

 

今回のトータル死亡数は2名で60回デスでした。

2時間でこの桁はすごいね。

頑張ってくれたおかげでシーランタンを少しずつ作れそうだ。

ガーディアントラップ(鬼畜)はキレイな神殿で作ろう。

これはまた今度かな。

というわけで、本日はここまで。

 

次回はどうしようかな。

1.19がくれば地下神殿を攻略してみたいな。

では、バイバイ!

 

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村