箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

実は初でした

こんばんわ、箱です。

 

今日はマインクラフト1.18後の世界 5   の裏話

 

実はマイクラ人生で初めての試みを行いました。

 

コマンドブロックを初召喚!!

 

「ってなんぞや?」
と思われた方のために実物写真をご用意しました。

 

こちらです。

f:id:tasogin:20211223205128p:plain

こちらはコマンドと呼ばれる神の力を発動できるブロックです。

 

例えば!

f:id:tasogin:20211223205348p:plain

村人を浮遊させる!!

 

えっ、例えが弱い?

 

そしたら、そんなツッコミをするクラフターを

マグマの上にスポーンさ続けるとかですか~ね?

 

冗談はさておき

基本的にいろいろできるブロックです。

これを初めて使いました。

いやんもぉ~便利すぎて怖い。

 

というのも、前回の記事で載せたこの写真

f:id:tasogin:20211222041059p:plain

この村人(以降、殻おじ)はコマンドブロックで召喚した村人です。

 

そもそもシュルカーの殻1個でシュルカーボックス買えるおじさんは

イクラにはいません。

元々、前回の冒険の日では目標を達成したら手渡しで

シュルカーボックスを配る予定でした。

 

ただ、一つ問題があったのです。

 

「もし・・・殻がたくさん手に入っちゃったとき

交換する時間がめちゃくちゃかかるんじゃないか」と

 

好きな色のBOXを手作業で私一人と交易するの大変じゃない?

それが前日に思ったこと。

 

そのため大急ぎで方法を考え結果が、

 

「 代 行 」

 

村人にやらせればいいのでは?

そうすれば私がいないときも交換できるのでは?

 

というわけでコマンドブロックて特別な村人を召喚する

方法を調べ、作り出したというわけです。

案の定、便利な村人が完成したわけです。

 

 

が、これがすべてのはじまりでした。

これが出来たらアレもコレもできるよね?

と、同時にあの機能もこんなアイテムも作れるよね?

心のクラフターがささやいてきます。

なんせこの凸凹鯖、レムルズサーバーで動かしています。

Modやプラグインの導入ができないのです。

ということは、追加要素なしのバニラ鯖に

要素を加えることができます。

 

といっても結構大変なので

 

こういうのは

 

そう

 

コツコツ作って次のネタにしよう!!

 

というわけで、この話は終わり! 終了! 解散!!

 

最後に、殻おじの店があまりにも悲しい作りだったので

手直しいたしました。

f:id:tasogin:20211223212708p:plain

そんじゃ、バイバイ!