箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

寒い、寒すぎるよ!

こんばんわ、箱です。

 

本日は寒い部屋の話

現在の神奈川は約10℃、私の部屋はちょっとだけ暖かいから

15度といったところだろうか。

素肌がヒエッヒエだ。

f:id:tasogin:20211205222612p:plain

現在は実家暮らしの箱だが、以前は福岡にいました。

福岡は暑そうなイメージですよね。

現実はとーーーーーーっても寒い。

福岡は日本海に面しています。

一時は北海道より最低気温が下回ったこともあった。

そしてなにより乾燥した風が流れる。

 

12月を2回過ごしたのだが、容赦がない。

賃貸にはエアコンがなく、びっくりなことに雨戸もない。

目と鼻の先には一面の田んぼと川が広がっていた。

遮蔽物がない!

あちらの冬の風は寒い、ではなく痛い。

肌がチクチクと刺されたような風が流れる。

1年目は完全に甘く見ていた。

1時間で消えるヒーターを何度もONOFF繰り返し夜を明かした。

 

『来年はもっと生活環境をよくしよう!』

 

そして迎えた猛暑。

これまた扇風機で過ごし、程よく耐えきってしまった。

いつの間にか秋がやってくる。

秋の皮を被った冬だった!!

 

仕事場にギリギリまで籠り、外仕事には率先して赴くと
車の暖房にありつける。

しかし、家の中は冷蔵庫と変わった感じがしないのだ。

このままでは死ぬ!

エアコン設置を考えたが、そんなにお金がない。

脳のない頭で考えた末、『寒さはどこからやってくるか』

これを何とか出来れば低コストでしのげるのではないか。

 

一つ目は断熱、保温カーテンにしたこと。

f:id:tasogin:20211205223920j:plain

冷気は下に行くため長い丈のものを用意した。

 

二つ目はダイソーの保温シート

これを床一面に張り付ける。

メインで使うのは1室だけだからこれで十分。

 

3つ目はダイソーのすきまテープ

窓とフスマは風が漏れてくる。

なにより、問題だったのはメインの部屋の隣にWi-Fiルーターがいて

配線はフスマ越し。

どうしても風が入ってくるので難儀だった。

フスマテープは表面はスポンジ。

これに配線を挟めば断線の危険性を避けれたことが評価高い。

終いには、引っ越しで使ったプチプチと段ボールを窓下に配置し完成。

 

が、そうはならなかった。

 

まだ寒い。

最後の最後にユニクロヒートテック毛布に手を出した。

f:id:tasogin:20211205225427j:plain

正直、こいつ最強。

ヒートテックは汗をかかなければ暖かくはならないが

元から暖かい。

たまに暑すぎるまである。

 

これに至るまで2万くらいかけた気もする。

今実家に帰ってきて、エアコンのありがたみを感じている。

ただ、私の部屋にはエアコンはない。

あるのは、このヒートテック毛布だ。

これだけは裏切らなかったのだ。

 

エアコンがあるなら迷わず使え。

なければヒートテック毛布買え。

私からは以上だ。