箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

コミケ0日目”計測・設営日”レポ

こんばんわ、箱です。

 

さて、今日は何の日がわかりますか?

 

そう

『2年ぶり』

コミックマーケット99A開催日です。

 

その1日目が本日からなわけですが、コミケには0日目というのがあります。

なくてはならない設営日です。

 

設営日に参加したのが3年前、私が2019年の最後にコミケへ来た日です。

今回も設営から、と思ったのですが、朝9時開始の"計測"に初参加。

朝6時に起きて行ってきました。

f:id:tasogin:20211229235021j:plain

私は、実に3年ぶりのコミケ

今回の計測設営ボランティアは、登録制となっています。

ちなみに、撤収も登録制となっていますが、

当日チケットなくて終了後、手伝いに来る方用とのことです。

はい、私もその一人です。

 

 

というわけで、ちゃんと検温して会場入り。

 

スタッフより

詰めないで並んでください!

 

コミケでは聞き慣れない言葉だ・・・

専用リストバンドが配布されローソン前へ。

エントランスの机ですが、椅子含めて少なくなってます。

 

9時になり説明、質問、代表からのありがたいお言葉、分担分け等々。

f:id:tasogin:20211229235223j:plain

 

さて、そもそも、なぜ計測から参加しようと思ったのか。

これだけは伝えたい。

ひとつは、スタッフとほぼ同タイミングで会場入りする作業だから。

そしてもうひとつ、これが一番最大の理由です。

 

ちょっと前までオリンピックがあったじゃないですか。

 

『東ホール、返還されました!!』

 

f:id:tasogin:20211229235311j:plain

東棟ホールはC95(2019年)まで使用できていました。

ただいま、俺たち

お帰り、東ホール」 

みんなで撮りまくる。

 

f:id:tasogin:20211229235517j:plain

コミケ名物ゴキブリホイホイ

セットで戻ってきたゴキホイ連絡通路。

東1~3と4~6で2ホールあるので、集団を分離。

私は東4~6ホールへ。

ちなみに分担は個人の自由なので強制はありません。

なんせボランティアですから。

 

f:id:tasogin:20211229235431j:plain

 

さあ、さあ! この瞬間がたまらん!

というわけで、ここより3工程を行うことになります。

 

  1. 地雷踏み
  2. 計測
  3. 田植え 

 

1.地雷踏みとは

破片やゴミ、穴などを探し、回収する作業。

f:id:tasogin:20211230051252p:plain

 

いやぁ、相変わらず広いな~。

ひたすら歩いて回収。

すごく地味ですが、大事なことです。

f:id:tasogin:20211229235554j:plain

ビス、カッターの刃、金具、針金などなど

こちらが一つのホールから出た危ない子たち。

埃とかガムとか、なんかいろいろ。

 

2.計測とは

すごーーーーく長いメーターで測りながら

お誕生日席にバミる作業。

12名くらい。

やってみたかったけどじゃんけん大会で負けました。

 

3.田植えとは

文字通り田植えである。

ホール横と横からメジャーを伸ばし、大通りや通路の位置に

バミっていく作業。

f:id:tasogin:20211229235619j:plain

全員赤いガムテープを張ったら移動を繰り返す

今回の机位置は今までと同じような図面でないため、

イレギュラーだらけの作業とスタッフや経験者が口々に。

そのうえで、車も通過するから大変。

 

ここまでが12時までの作業。

ということでお昼休憩。

 

途中、痛トラが来たのを見て写真撮ってきた。

 

f:id:tasogin:20211230044312p:plain

埼玉の運送会社さん


このころより、設営の増援部隊到着。

これで総勢1000名以上のボランティアが終結した。

 

ここからはひたすら机の入った台車をトラックから下ろし、

並べる。椅子も同様にだ。

 

ほとんど初対面のコミケ戦士ではあるが、チームワークだ。

とにかく片っ端から荷卸し、配給、持ってく人と別れる。

そして、待機は詰めすぎず、並ぶ。

超効率配置作業。

 

f:id:tasogin:20211229235759j:plain

確認も同時並行で行われる。

 

改めて言うが、ボランティアである。

もちろん毎年参加してる人が多いが、特に今回は並べ方が違うので

臨機応変に進める。

これを東、西、南ホールで平行して行われる。

f:id:tasogin:20211229235855j:plain

当初、人数が足りていないとのことだったが、

13時にはほぼ全ホール。配置が完了した。

 

前回参加したときは、あっちが足りない、こっちが足りないと

東から西まで机と椅子を運んだのに。

 

逆に、机と椅子がめちゃくちゃ余った。


f:id:tasogin:20211229235922j:plain

林保護ポスターも同時並行で張って言ってたようです。

 

そういえば、コミケのアトラクション比村乳牛さんのサークルらが

来ておりました。

 

画像

どんどん上げちゃっていい、とのことで撮影させて頂きました。

 

と今回はここまで。

31日は撤収作業のみ参加するのでまた記事にします。

 

 

最後に、毎年コスプレしてやっていた防災公園の写真。

f:id:tasogin:20211229235949j:plain

#マイクラコス調べると、いろいろ出てきます。

 

では、1日目、2日目に行ける人たち!!
いってらっしゃい!