箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【ヘブンバーンズレッド】2章突入 ここまでの所感

こんばんわ、箱です。

 

いつものようにヘブンバーンズレッドの話。

 

リリースから3日となりました。

昨日には2章8Dayを通過。

CBTの頃に通った道を速足て駆け巡り、その地点を超えたところです。

あのテスト期間の時と違い、仕様がだいぶ変わっていました。

改善点も多く、CBT終了後のアンケートを多く取り入れたと感心しています。

されど、あまりにも絞りすぎているドロップ率メタルスライム的立ち位置のエンカウント率があまりにも低いこと、オートバトルにて起こる事故など、不満点は多々あります。

また、ちょくちょくバグがあるため、

f:id:tasogin:20220212204632p:plain

エラーで落とされる場所もあります。

今のところ2か所。すでに運営へ報告済みです。

ストーリーラインへの影響は薄いので、積む要素ではありません。

まだ、配信を含めてネタバレ禁止要素が多いため明かせないものもあります。

 

なので、画像を出しても問題なさそうな箇所だけお話します。

まず、CBTの時になかった要素として”省エネ周回システム

バックグラウンド(サーバ上で自動戦闘をします)でオート周回機能。

これを行うと戦闘時のタイム+20秒で戦闘をしてくれます。

自動周回終了とともにアイテム、お金、経験値が入るというもの。

f:id:tasogin:20220212205308p:plain

自動周回画面

周回中は左下の主人公がずっと走るアニメーションが流れます。

かわいいです!

その他にも、このゲームにはダンジョンに潜ってアイテムを手に入れる要素があります。

CBTの時にもありました。

ダンジョンに潜るとキャラクターを操作してアイテム回収やエンカウントした敵と戦います。

この時の操作キャラですが、以前は主人公が操作キャラでした。

もちろん編成上にいなくてもです。

リリース後は現在組んでいる編成の上位3名が操作キャラとなります。

f:id:tasogin:20220212205815p:plain

下のキャラクターアイコン、左から3番目までのキャラクターが操作キャラとなる

これもリリースからの変化ですね。

他にもいくつかの要素が変化しています。

また、CBTでは1章終了時あるイントロが流れていましたが、今回そこに

サプライズが仕込まれていました。

現状、未公開バージョンの歌が流れます。

すごくいい曲なのでぜひ1章をクリアしてみてください。

 

さて、すでに2章をクリアしている人たちがコミュニティには出始めている状況

聞くところによると、かなり心締め付けられる内容という。

公式のファイナルトレーラーにもあった展開が待っていると考えるに

かなり重い展開が待ち受けているのだと思います。

とっても楽しみでとっても恐怖しています。

 

では、行ってきます、バイバイ!