箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【EVEオンライン】WHC1なら勝てると思ったんですが

f:id:tasogin:20220123014025p:plain

こんばんわ、箱です。

今日はEVE Onlineの話。

まずタイトルにある"WHC1"ってなんぞや?
ワームホールクラス1の略です。

hakobito.hatenablog.com

以前のワームホール(以下、WH)に閉じ込められた話を書きましたが、

WHにはレベルというのがあります。

1は一番低い数字です。

というわけでさっそく現場まで移動。

f:id:tasogin:20220122165604p:plain

WHまでワープします

WHにはいつもデータ・遺物探索を行いそこで手に入れたアイテムを売って生計を立ててます。リアルもこんな感じでお金が手に入ればな~・・・

このゲーム内経済、1億持っててもお金持ちではないってところがやばいゲームです。

 

さて、このWHには探索要素として他に戦闘サイト採掘サイトがあります。
これにも難易度があり、1~10まであるそうです。
10以上はレアらしく、また難易度が計り知れないそうなので見つけても絶対入りたくない。

このクラス1(以下、C1)は安全で手ごろな金策エリアになります。

ただ、ランダム性の激しいWHなので、100%ここに出る! という生易しいシステムではありません。

クラスをどう見分けるなどは割愛します。

 

WH識別方法 - B-OSP EVEONLINE WIKI (seesaawiki.jp)
ここをよく使ってますのでおススメです。

 

では、戦闘サイトでNPCを倒してみましょう。

f:id:tasogin:20220122171003p:plain

真ん中下のHPが真っ赤に

出会って1秒1ゲージ半持ってかれました
速攻でとんずらします。

船は壊されると戻ってきません。また持ち物も宇宙に頬りだされ、回収できなければ

ロストします。

 

いや、無理、無理、無理無理~!!

 

駆逐艦より巡洋艦がいいのかな。

まだ高すぎて手を付けられない。

そして、いつのも探索に戻った私。

f:id:tasogin:20220122171721p:plain

失敗して花火になるカーゴ

難易度が高いとこうなります。
たまに500万ISK相当のアイテムが入っていますが木端微塵です。

笑うしかありません。

今日の稼ぎは合計で500万ISK相当。

ゲーム用語でいうなら5m。

ただし、すべて売ることができればの話。
世知辛い。

f:id:tasogin:20220122172158p:plain

採掘作業

最終的には鉱石を掘って足しにするしかない。

一番地味で無課金だと効率の悪い船のベンチャーを使い、時間の限り掘る。

賃金の安い退屈なバイトみたいなものです。

EVEを無課金で遊ぶなら地味な労力も楽しめないとすぐ飽きるので、

オブリビオンをやりこむ人にはお勧めかもしれないですね。

 

それでは、バイバイ!