箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

【CyberPunk2077】パッチ1.5が来たから修正したか試しに行ったんだ

f:id:tasogin:20220218231811j:plain

こんばんわ、箱です。

 

ついに新アップデートが来ました。


もう1年ぶりではなかろうか。

さて、長い修正内容の中に気になるものが一つ。

f:id:tasogin:20220218233955p:plain

セーブデータをロードすると、乗り物が空中でスタックすることがある

 

これ、ロードしなくても出来るんですよ。

ある場所であれば。


www.youtube.com

というわけでやってまいりました。

こちらはMAP上にある意味深な場所で、きっと追加コンテンツで使われる

予定だったのだろうといわれている橋です。

f:id:tasogin:20220219004154p:plain

奥にはシャトル

ここは本来MAP外にあたり、正規ルートでは入れない場所になります。

これ以上奥へいくと「今はなにもない」と言われ戻されます。

f:id:tasogin:20220219004336p:plain

本来はシャッターが閉まっていて通れない

この近くで車を召喚するとシャトル側にスポーンするのです。

やり方は簡単。

シャッターから少し離れて、

f:id:tasogin:20220219010052p:plain

大体このくらい

シャッターを背に車を呼び出すと

位置ずれを起こしてシャッター外へ出現します。

ちなみにこのシャッター前付近の道路にはNPCの車両が入ってきません。

無理やり押し込むと、空中に吹き飛ばせたりします

f:id:tasogin:20220219005007p:plain

眺めもキレイです

さて、ではこの方法で召喚をしてみましょう。

f:id:tasogin:20220219004822p:plain

浮きました

治っていませんね。

 

本来は入れない(簡単に入れる)場所までは手を回していませんよね。

ちなみにこの方法を連続で使うと

f:id:tasogin:20220219005132p:plain

車があるぶん召喚できます。
車の上に載ると、少し上に召喚されスタックします。
これを繰り返すことで階段のように登ることができます。

もし足りなくなっても、最初の1台を破壊すると再度出現させることができます。

爆発したとき車は自由落下するようになりますので残骸は残りません。

 

ただ、注意点が2つあります。

一つは、高度限界が存在すること。

ずっと上に登っていくことができません。

もう一つは、シャッターを超えて街中まで伸ばせないこと。

これが出来るのは壁外までになります。

万が一海に落ちた場合は泳いで戻るしかありませんので、

セーブデータはしっかりとっておきましょう。

 

というわけで今回の検証は終わりです。

まだバグは治っていないようなので、ちゃんと治してくださいね。

ちなみに、自室の模様替えができるようになりました。

f:id:tasogin:20220219005917p:plain

こんなサプライズも

さらに、鏡をみると髪型なども変えられる機能がやっと導入。
レア演出としてジョニーが現れます。

f:id:tasogin:20220219010206p:plain

さらに、シャワーを浴びたら

f:id:tasogin:20220219010246p:plain

裏世界入りしました。

本来でないはずの「立ち上がる」が出てきて押したらこちらに。
シャワー音が鳴りやまず、メニューも開けなくなりました。

f:id:tasogin:20220219010403p:plain

車がぐるぐるまわってる

最終的に裏世界から地上まで下りていき

壁にスライディングしていたら外に出れました。

その後自室へ戻りシャワーを浴びると戻りました。

相変わらずバグの生産工場ですね。

あと、ロマンスの追加内容が添い寝だけってのはどうにかしてくださいね!

ジュディーは添い寝してくれるけど、パナムは寝るところがないので

なにもしてくれない。

相変わらず女性キャラ優遇しすぎですよ。

 

というわけで、おわり!