箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

影MODの偉大さがわかるバニラの世界

こんばんわ、箱です。

 

1.18.2が来たことで影MODが使えなくなった凸凹鯖。

なので、風景を楽しむ必要のない作業に入りました。

f:id:tasogin:20220302223229p:plain

生け簀

以前、攻略した海底神殿でシーランタンの素材を落とす小さなガーディアントラップを

作ったのですが、入り口まで近寄らないと流れ込まないので、否応なしに

流れる機構を作ることにしました。

本当であれば露天掘りの落下トラップを作りたいところ。

ただ、規模が小さく周りが氷塊に埋まっているため大工事になります。

なので、入り口に集中的に沸くためここに沸き層を段で作り

落下させ入り口まで運ぶようにしようと思います。

とりあえず逃げ道は塞いだので、後日本腰を入れようと思う。

 

次の工程へ行きたいところなのだが、如何せん

 

暗い!

 

バニラの水中がめちゃくちゃ暗い。

影MODを使って水中を明るくしていたせいか

作業がしにくいという問題が出てきた。

これが慣れすぎて忘れていたこと。

f:id:tasogin:20220115235612p:plain

いつもはこの明るさでやっている。

夜になるとほんのり

f:id:tasogin:20220302225542p:plain

だけど、バニラだと

f:id:tasogin:20220302224105p:plain

バニラ

ものすごく暗く感じる。

光源の足りないところが分かりやすい利点はある

影MODはリアリティを増やしつつ、立体的な影を付けるMODだけど

光源に温かさを付けることができるのも影MODの強みだ。

印象がだいぶ変わる。

影MODのデメリットは白っぽさや光の強烈さ、などもある。

もちろんその中間もある。

私はその中間である”Complementary Shaders"が好きだ。

大手影MODにある草の揺れはあれど、木の揺れはなく、

その代わり水は少し波立ち、水中が見やすいのも特徴だ。

冒険向きのMODと思ってくれていい。

それに目に優しい

暗すぎても明るすぎても動きのある作業には疲れが生じる。

なので、おススメしたい影MODだ。

残念ながらオプティファインが使えないと

利用できないのがつらい。

 

はやく新しいバージョンがでてほしいな。