影MODの偉大さがわかるバニラの世界
こんばんわ、箱です。
1.18.2が来たことで影MODが使えなくなった凸凹鯖。
なので、風景を楽しむ必要のない作業に入りました。
以前、攻略した海底神殿でシーランタンの素材を落とす小さなガーディアントラップを
作ったのですが、入り口まで近寄らないと流れ込まないので、否応なしに
流れる機構を作ることにしました。
本当であれば露天掘りの落下トラップを作りたいところ。
ただ、規模が小さく周りが氷塊に埋まっているため大工事になります。
なので、入り口に集中的に沸くためここに沸き層を段で作り
落下させ入り口まで運ぶようにしようと思います。
とりあえず逃げ道は塞いだので、後日本腰を入れようと思う。
次の工程へ行きたいところなのだが、如何せん
暗い!
バニラの水中がめちゃくちゃ暗い。
影MODを使って水中を明るくしていたせいか
作業がしにくいという問題が出てきた。
これが慣れすぎて忘れていたこと。
いつもはこの明るさでやっている。
夜になるとほんのり
だけど、バニラだと
ものすごく暗く感じる。
光源の足りないところが分かりやすい利点はある。
影MODはリアリティを増やしつつ、立体的な影を付けるMODだけど
光源に温かさを付けることができるのも影MODの強みだ。
印象がだいぶ変わる。
影MODのデメリットは白っぽさや光の強烈さ、などもある。
もちろんその中間もある。
私はその中間である”Complementary Shaders"が好きだ。
大手影MODにある草の揺れはあれど、木の揺れはなく、
その代わり水は少し波立ち、水中が見やすいのも特徴だ。
冒険向きのMODと思ってくれていい。
それに目に優しい。
暗すぎても明るすぎても動きのある作業には疲れが生じる。
なので、おススメしたい影MODだ。
残念ながらオプティファインが使えないと
利用できないのがつらい。
はやく新しいバージョンがでてほしいな。