箱人間のおたわむれ

名称は箱です。7割マイクラ記事残りは雑記なブログです。

マインクラフト1.18後の世界 3

こんばんわ、箱です。


前回のマインクラフト1.18後の世界の続き
これを離すまでに今更なんだけども、1.18からTOPで流れるランダム楽曲が少し増えたことを知っていますか?

f:id:tasogin:20211213010840p:plain

有名な作曲家さんが作ったのだけど、いつものBGMより幻想的で神秘的なんだ。
ぜひとも、流れてきたら耳を傾けてほしい。

さて、本題に入ろう。

前回は雪原の村にたどり着いたところまで話たね。

新しい拠点を立てることにした私たち。

とはいえ、建築をする人は限られている。

特に私は建てるより、探索、冒険が好きな部類。

建築は、一人に任せて旅立った。

f:id:tasogin:20211213011521p:plain

雪原の村の周囲は主に、山岳、雪原、ツンドラ、氷の泉、鍾乳洞群が
大規模に重なり合った場所であること。

今までよりも鍾乳洞のトゲが手に入りやすくなった。

f:id:tasogin:20211213011826p:plain

そして、エメラルドが大変多く、見つけやすい構造になっていること。

f:id:tasogin:20211213011942p:plain

ツンドラに至っては、まるでお城の塔だ。

「まるでディズニーランド!!」

 

寒くなったところで次へいこう。

f:id:tasogin:20211213012307p:plain

隠す気のないかまくら

実は近くにもう一つまともなかまくらがあったのだけど、これほど主張の激しいものは

なかった。

f:id:tasogin:20211213012450p:plain

ちょっとずつ全貌が明らかになってきた。

今までにない超大型のバイオームだった。

どおりで行けども氷だらけなわけだ。

これは探索を続ける必要があるな。

そして、雪原の村に帰ってくると、

f:id:tasogin:20211213012703p:plain

新しい建物が生えてた。

先に話した建築を任せた人の家。

和風建築ってやつです。

日を重ねるごとに完成度が増してきてるのよ。

そろそろ私も建物を立てなきゃね。

まずは、村人の家をなくして、更地にして温泉を立てていけば次は旅館かな。

そんなこんなで、再びの夜がやってきた。

f:id:tasogin:20211213013119p:plain

 

「な、なんじゃこりゃ~!!!」

 

空にオーロラがリアルタイムでゆらゆら動いてるじゃありませんか。

初めて見た光景に、寝ようとした手を止め走り回る私。

f:id:tasogin:20211213013313p:plain

どうも、このオーロラは影MOD『Complementary Shaders』に含まれるもので
雪原にランダム発生するレア演出のようです。

この氷への半反射が何とも言えません。

おススメの影MODです。

 

では、本日はこの辺で。

次回をお楽しみに。